バイオハザード5
エンターライズ
5号機
2012年12月10日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率…ナシ
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆タイアップ機
・アクションゲーム[バイオハザード5]のパチス
 ロ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナス非搭載機(チャンス契機として
 の内部ボーナスアリ)。
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◆内部モード
・通常時は5種類の内部モード(通常
 モードA〜C&天国モードA〜B)が存
 在し、滞在している内部モードに
 より天井ゲーム数が異なる。
o内部モード移行抽選は【ART終了
 時】&【設定変更時】に行われ
 る。
‐通常モードA〜Cの捕捉として通常
 モードA〜Cは天井ゲーム数が深く、
 基本的に上位モードへの昇格抽選
 のみ行われる下位モードとなる。
‐天国モードA〜Bの捕捉として天国
 モードA〜Bは99ゲーム以内のART突
 入が確定する上位モードとなる。
‐内部モード毎の天井ゲーム数は通常
 モードA〜C移行時では999ゲーム、天
 国モードA〜B移行時では99ゲームと
 なる。
内部モード移行率
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◆内部状態
・通常時は4種類の内部状態(低確
 率&中確率&高確率&超高確率
 )が存在し、滞在している内部状
 態によりART当選期待度が異な
 る。
o内部状態移行抽選は【通常時の
 特定役成立時】&【高確率ゾーン
 終了時】&【ART終了時】&【
 設定変更時】に行われる。
‐内部状態は特定役成立時に昇格
 抽選を行い、高確率ゾーン終了時
 orART終了時に降格抽選が行わ
 れる。
内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
 される。
o内部状態は液晶ステージにより示
 唆され、集会場ステージ<大湿原ステ
 ージ<古代遺跡ステージ<始祖ウイルス
 ハウスステージの順で上位状態滞在中
 の期待度がアップする。
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◆高確率ゾーン
・高確率ゾーン突入抽選当選時は潜
 伏を経由して高確率ゾーンに突入
 する。
o高確率ゾーン突入抽選は【通常時
 の特定役当選時】に行われる。
‐通常時に緊迫状態発生or地下坑
 道ステージ移行となった場合は高
 確率ゾーン潜伏中の期待度がアップ
 する(地下坑道ステージに移行した
 場合は高確率ゾーン潜伏期待度大
 となる)。
‐尚、高確率ゾーン突入抽選率は小
 役履歴にレア役が表示されている
 ほど優遇される。
高確率ゾーン突入抽選率
o高確率ゾーンにはART突入期待度
 の異なる3種類(ウェスカーゾーン&パニ
 ックゾーン&イリミネートミッション)が存在し
 、高確率ゾーン中は突入した種類
 に応じてART突入抽選が行われ
 る。
‐ウェスカーゾーン中は成立役に応じたラ
 ンクアップ抽選を毎ゲーム行い、ランクを
 参照してART突入抽選が行われ
 る(ウェスカーゾーン中でのART突入期
 待度は60%以上となる)。
‐パニックゾーン中は成立役に応じてマ
 ジニ全滅抽選を毎ゲーム行い、マジニ
 を全滅できればART突入が確定
 となる(パニックゾーン中のART突入
 期待度は約35%程度となる)。
‐イリミネートミッション中は成立役に応じ
 てマジニ討伐抽選を毎ゲーム行い、
 指定されたマジニ討伐数に達すれ
 ばART突入が確定となる(イリミネート
 ミッション中のART突入期待度は50%
 以上となる)。
o高確率ゾーンは突入した種類に応
 じて継続ゲーム数が選択される。
‐ウェスカーゾーンは開始時に継続ゲーム
 数が選択される模様(平均20〜3
 0ゲーム継続)。
‐パニックゾーンは開始時に10ゲームor2
 0ゲームor30ゲームorART当選マデの
 いずれかから継続ゲーム数が選択
 される。
‐イリミネートミッションは開始時に20ゲーム
 の継続ゲーム数が固定で選択され
 る。
・高確率ゾーンは継続ゲーム数消化or
 ART当選で終了。
o高確率ゾーン終了時にART突入抽
 選に当選している場合はART突
 入となり、ART突入抽選に当選し
 ていない場合は継続抽選結果に
 応じて高確率ゾーン再突入or通常
 転落となる。
‐ウェスカーゾーンとパニックゾーンには複数
 の継続率が存在し、継続抽選当
 選時はいずれかの高確率ゾーンに
 再突入となる(ウェスカーゾーンとパニッ
 クゾーンは継続抽選時にいずれか
 に推移する場合もアリ)。
‐また、高確率ゾーン潜伏中は特定
 役当選時に上位継続率への昇格
 抽選が行われる。
※尚、継続抽選当選時にART突入抽
 選当選となった場合は状況が引
 き継がれ、ART終了後に高確率ゾ
 ーン再突入となる。
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◆ART突入抽選(ARTセット数抽選)
・通常時の特定条件達成時にART
 突入抽選が行われる。
o通常時(高確率ゾーン中以外)の特
 定役当選時にART突入抽選が行
 われる。
ART突入抽選率(通常・高確以外)
o通常時(高確率ゾーン中)の特定条
 件達成時にART突入抽選が行わ
 れる。
‐ウェスカーゾーン中は成立役に応じたラ
 ンクアップ抽選を毎ゲーム行い、ランクを
 参照してART突入抽選が行われ
 る(ウェスカーゾーン中でのART突入期
 待度は60%以上となる)。
‐パニックゾーン中は成立役に応じてマ
 ジニ全滅抽選を毎ゲーム行い、マジニ
 を全滅できればART突入が確定
 となる(パニックゾーン中のART突入
 期待度は約35%程度となる)。
‐イリミネートミッション中は成立役に応じ
 てマジニ討伐抽選を毎ゲーム行い、
 指定されたマジニ討伐数に達すれ
 ばART突入が確定となる(イリミネート
 ミッション中のART突入期待度は50%
 以上となる)。
o通常時(状態不問)の特定役当選
 時にART突入抽選が行われる。
‐通常時にロングフリーズが発生した
 場合は状態を問わずART突入が
 確定となる(ロングフリーズ発生時は
 ART突入が確定する以外にプレミア
 ムハザードラッシュ突入も確定する)。
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◆ハザードラッシュ(ART)搭載
・ART突入抽選当選時は潜伏を経
 てARTに突入する。
oART突入抽選当選時はART前兆状
 態とART準備状態を経てART発動
 となる(ART突入時の一部はプレミ
 アムハザードラッシュでのスタートとなる)。
ART突入率
・ARTは初回50〜300ゲーム継続。
oARTの初回ゲーム数はART開始時の
 赤7揃い時に決定される。
‐ART開始時の赤7揃いがリール上の3
 つ並びの場合は50ゲーム以上、赤7
 揃いがリール上とサブ液晶を含む4
 つ並びの場合は100ゲーム以上、赤
 7揃いがリール上とサブ液晶を含む4
 つ並びに加えてサブ液晶の縦3つ
 並びまで複合した場合は200ゲー
 ム以上でのARTスタートとなる。
oARTには2種類の小役モード(通常モ
 ード&ウロボロスモード)が存在し、滞
 在している小役モードによりレア役
 出現率が変動する。
‐ウロボロスモードはART中に内部ボーナス
 が成立すると移行し、ウロボロスモー
 ド中は通常モード中と比べてレア役
 確率が約5倍にアップする(液晶が
 ウロボロスウイルスに浸食された場合は
 ウロボロスモード滞在中が確定し、ウロ
 ボロスモード中のレア役確率は1/5程
 度となる)。
‐尚、ウロボロスモードは内部ボーナス入賞
 で終了し、内部ボーナスはチェリー2回
 入賞で終了する。
小役モード移行率
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐通常状態中のARTゲーム数上乗せ
 抽選率は小役履歴にレア役が表示
 されているほど優遇される。
ゲーム数上乗せ抽選率(通常中)
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時にエピソード発生抽選が行わ
 れる。
‐エピソード発生時はARTゲーム数消化
 カウントがストップし、継続ゲーム数を消
 化するとエピソードは終了となる(
 全9話まで存在するエピソードの種
 類により継続ゲーム数は異なり、エ
 ピソード各話の継続ゲーム数は20〜
 30ゲームとなる)。
‐尚、エピソード発生には天井の概念
 アリ。
エピソード発生抽選率(通常中)
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時にシューティングバースト突入抽選
 が行われる。
‐通常状態中は主にBAR揃い入賞
 でシューティングバーストに突入し、シュー
 ティングバースト中は選択されている
 継続率を参照した継続抽選を行
 い、継続抽選非当選でシューティング
 バーストは終了となる。
‐シューティングバースト継続率は開始時
 の背景色により示唆され、白色
 <青色<黄色<緑色<赤色<虹
 色の順で高継続率期待度がアップ
 する。
oART中(エピソード中)は特定役成立
 時にARTゲーム数上乗せ抽選が行
 われる。
‐エピソード中は通常状態中と同様
 契機でARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐尚、ウロボロスモード滞在経由でのエピ
 ソード中は上乗せARTゲーム数期待
 度が約20倍にアップする(異変フリー
 ズ発生率が優遇される模様)。
oART中(エピソード中)は特定役成立
 時にシューティングバースト突入抽選が
 行われる。
‐エピソード中は通常状態中と同様
 契機でシューティングバースト突入抽選
 が行われる。
oART中(シューティングバースト中)は全役
 を対象にARTゲーム数上乗せ抽選
 が行われる。
‐シューティングバースト中は全役を対象
 にARTゲーム数上乗せ抽選が毎ゲー
 ム行われ、上乗せARTゲーム数は武
 器の種類により示唆される(強
 力な武器ほど上乗せARTゲーム数
 期待度がアップする)。
‐尚、ウロボロスモード滞在経由でのシュー
 ティングバースト中は上乗せARTゲーム
 数期待度が約2倍にアップする。
oART中(状態共通)は異変フリーズ発
 生時にARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐ARTゲーム数上乗せ抽選当選時の
 一部は異変フリーズが発生し、異変
 フリーズ発生時は当選した上乗せA
 RTゲーム数が最大27倍にまで増殖
 し、増殖中の一部では当選した
 上乗せARTゲーム数が格上げ変異
 する(+10ゲーム上乗せ時は最大で
 +270ゲームまで増殖となる)。
oその他にART突入抽選当選時は
 プレミアムハザードラッシュ突入抽選が行
 われる。
‐プレミアムハザードラッシュ突入時はART
 ゲーム数消化カウントがストップし、プレミ
 アムハザードラッシュ中はエピソード発生
 時に継続抽選を行い、継続抽選
 非当選でプレミアムハザードラッシュは終
 了となる(継続抽選当選時はエピ
 ソード終了後にプレミアムハザードラッシュ
 再突入となり、継続抽選非当選
 時はエピソード終了後にARTゲーム数
 消化カウントスタートとなる)。
‐プレミアムハザードラッシュ中も通常状態
 中と同様契機でARTゲーム数上乗
 せ抽選とエピソード発生抽選とシュー
 ティングバースト突入抽選などが行わ
 れる。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oARTゲーム数消化時に残りARTセット
 数がある場合はART継続となり、
 残りARTセット数がない場合はデン
 ジャーゾーンに移行し、デンジャーゾーン
 中は内部転落するまで引き戻し
 抽選が展開される。
‐デンジャーゾーン中は石版6個獲得と
 なれば引き戻し確定となる(ま
 た、デンジャーゾーン終了後1ゲーム目
 でのレア役成立時でも引き戻し確
 定となる)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
 3枚。
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◆天井救済機能搭載
・ART終了後から規定ゲーム数消化
 で天井ゲーム数到達となり、天井
 ゲーム数到達時はART突入が確定
 となる。
o天井ゲーム数は移行した内部モード
 毎で異なり、通常モードA〜C移行
 時では999ゲーム、天国モードA〜B移
 行時では99ゲームとなる(通常モー
 ドA〜Cでの天井ゲーム数到達時は
 次回天国モードA〜B移行も確定す
 る)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
 れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井ゲーム数到達までの消化ゲーム
 数はクリアされる(設定変更時に移
 行した内部モードに応じて天井ゲ
 ーム数が再セットされる)。
o内部モード移行抽選が行われる。
o内部状態移行抽選が行われる。
o液晶ステージは集会場ステージが選択
 される(電断のみの場合でも通
 常ステージ中である際は同様の処
 理が行われる)。
o内蔵カウンター履歴はクリアされる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
 止させた場合はペナルティ発生の対
 象となる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/273.9
設定2…………… 1/247.1
設定3…………… 1/263.2
設定4…………… 1/229.2
設定5…………… 1/202.0
設定6…………… 1/152.8
◆エピソード突入率
設定1…………… 1/209.6
設定2…………… 1/207.4
設定3…………… 1/201.9
設定4…………… 1/201.6
設定5…………… 1/198.6
設定6…………… 1/197.0

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.80
・弱チャンスリプレイ
全設定 ………… 1/145.64
・強チャンスリプレイ
全設定 ………… 1/512.00
・殲滅リプレイ
全設定 ………… 1/2978.91
・左リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/19.68
・中リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/7.62
・右リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/7.62
・共通ベル
全設定 ………… 1/273.07
・弱スイカ
設定1…………… 1/68.27
設定2…………… 1/66.20
設定3…………… 1/64.25
設定4…………… 1/62.42
設定5…………… 1/60.68
設定6…………… 1/59.04
・強スイカ
全設定 ………… 1/655.36
・単角チェリー
全設定 ………… 1/819.20
・2連角チェリー
全設定 ………… 1/145.64
・3連角チェリー
全設定 ………… 1/409.60
・中段チェリー
全設定 ………… 1/32768.00
・確定9枚役(一部レアベル)
全設定 ………… 1/32768.00

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約33G

●機械割(%)
設定1…………… 97.2
設定2…………… 98.9
設定3…………… 100.3
設定4…………… 104.4
設定5…………… 110.8
設定6…………… 119.2

●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にBAR
 を狙い、停止型により打ち分け
 る。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
 リー)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時(殲滅リ
 プレイor単角チェリーor2連角チェリーor3
 連角チェリー)→中リールをフリー打ちし、
 右リールにチェリーを狙う。
o斜めリプレイ揃い時は殲滅リプレイ、
 それ以外はいずれかの角チェリーと
 なる。
・左リール下段にBAR停止時(通常リプ
 レイor弱チャンスリプレイor各ベルorハズレ
 )→中右リールは適当でOK。
o中段[リプ・リプ・ベル]揃い時は弱
 チャンスリプレイとなる。
・左リール上段にスイカ停止時(強チャンスリ
 プレイorレアベルor弱スイカor強スイカor)
 →中右リールにスイカを狙う。
o中段ベル揃い時はレアベル、斜めスイカ
 揃い時は弱スイカ、上段スイカ揃い時
 は強スイカ、スイカテンパイハズレ時は強チャ
 ンスリプレイとなる。
・左リール上段にチェリー停止時(単角チェ
 リー)→中右リールは適当でOK。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
o押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
o逆押しカットイン発生時→逆押しで
 各リールにBARを狙う。
o上記以外時→通常時と同様手順
 で消化する。



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