ランブルローズ3D
KPE
5号機
2012年11月5日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆タイアップ機
・女子プロレスゲーム[ランブルローズ]のパ
チスロシリーズ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナスのみの1種類。
oBIGボーナス(赤7揃い)は払い出し
枚数が297枚以上で終了(純増約
204枚)。
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◆内部モード
・通常時は6種類の内部モード(表モー
ドA〜C&裏モードA〜C)が存在し、
滞在している内部モードにより天
井ゲーム数が異なる。
o内部モード移行抽選はART終了時
&設定変更時に行われる。
‐ART終了時の内部モード移行抽選
はART当選契機を参照して行わ
れる(裏モードCのみ例外)。
‐表モードA〜Bの捕捉として表モード
A〜Bは内部モード移行抽選で推移
し、表モードA〜Bは天井ゲーム数が
深い下位モードとなる。
‐表モードCの捕捉として表モードCは
内部モード移行抽選で推移し、天
井ゲーム数が128ゲーム以内となる
上位モードとなる(尚、表モードCは
約40%でループ滞在する)。
‐裏モードA〜Bの捕捉として裏モード
A〜Bは内部モード移行抽選で推移
し、裏モードAは天井ゲーム数が浅め
で裏モードストック獲得期待度が約60
%となる下位モード、裏モードBは天
井ゲーム数が深いめで裏モードストック
獲得期待度が約75%となる下位モ
ードとなる。
‐裏モードCの捕捉として裏モードCは
主にART当選時に行われる裏モー
ドストック獲得抽選で当選すること
によってのみ移行し、裏モードCは
天井ゲーム数が128ゲーム以内とな
る上位モードとなる(尚、裏モードC
は裏モードストック数がなくなるまで
滞在し、裏モードストック数を全て消
費すると内部モード移行抽選が行
われ、獲得裏モードストック数は1回の
当選契機につき1〜5個までから
選択される)。
‐内部モード毎の天井ゲーム数は表モー
ドA移行時は最大999ゲーム、表モー
ドB移行時は最大1050ゲーム、表モー
ドC移行時は最大128ゲーム、裏モー
ドA移行時は最大384ゲーム、裏モー
ドB移行時は最大1050ゲーム、裏モー
ドC移行時は最大128ゲームから天
井ゲーム数が選択される。
※尚、表モードからのART突入時は主
にランブルタイム突入、裏モードからのA
RT突入時は主に乱舞琉蛇偉夢突
入となる。
◇内部モード移行率(ART終了時1)
◇内部モード移行率(ART終了時2)
◇内部モード移行率(その他)
◇裏モードストック獲得抽選率(通常時)
◇裏モードストック獲得抽選率(乱舞中)
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◆内部状態
・通常時は5種類の内部状態(低確
率A〜B&高確率A〜B&超高確率
)が存在し、滞在している内部状
態によりランブルチャンス突入期待度
が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
時&設定変更時に行われる。
‐尚、高確率状態A以上移行時は保
証ゲーム数が割り当てられ、保証
ゲーム数間は下位状態へは降格し
ない(保証ゲーム数はいずれの上
位状態移行時も5ゲームとなる)。
◇内部状態移行率
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◆ランブルチャンス(高確率チャンスゾーン)
・ランブルチャンス突入抽選当選時は潜
伏を経てランブルチャンスに突入する。
oランブルチャンス突入抽選は【通常時
の特定役成立時】に行われる。
‐通常時に前兆ステージである特別
訓練室ステージに移行した場合はラ
ンブルチャンス潜伏中の期待度アップと
なる(特別訓練室ステージ移行時は
ランブルチャンス潜伏中orART潜伏中の
期待度がアップし、トータル潜伏期待
度は約15%程度となる)。
‐また、ランブルチャンス潜伏中もランブル
チャンス突入抽選が行われ、重複当
選時にはランブルチャンス突入権利がス
トックされる(尚、32ゲーム以内のART
突入確定状況下でもランブルチャンス
突入抽選は行われるが、32ゲーム
以内のART突入確定状況下でラン
ブルチャンス突入抽選に当選した場
合はランブルチャンス突入権利がストック
され、ランブルチャンス突入権利はART
終了後に持ち越される)。
◇ランブルチャンス突入抽選率
◇前兆ステージ期待度
oランブルチャンスには表ランブルチャンスと裏
ランブルチャンスの2種類が存在し、ラン
ブルチャンス突入抽選当選契機役を
参照していずれかの種類が決定
される。
oランブルチャンスは13〜19ゲーム継続し、
ランブルチャンス中はハズレを含む全役
を対象にART突入抽選が行われ
る。
‐表ランブルチャンス中は終盤で発生す
るバトルの勝敗によりART突入が
告知され、バトル勝利期待度は液
晶背景とバトル対戦相手により示
唆される(液晶背景は昼背景<
夕背景<夜背景の順で勝利期待
度がアップし、バトル対戦相手はレデ
ィーX<デキシー<誠の順で勝利期待
度アップとなる)。
‐裏ランブルチャンス中は零子の麗琥覚
醒成否によりART突入が告知さ
れる。
‐ランブルチャンスでのトータルART突入期待
度は表ランブルチャンスと裏ランブルチャンス
と共に約33%程度となる。
※尚、表ランブルチャンス中でART突入が
確定した以降の残りゲーム数では
特定役成立時に神風ラッシュ移行抽
選が行われる。
◇ランブルチャンス継続ゲーム数選択率
・ランブルチャンスは規定ゲーム数消化or
ボーナス成立で終了。
oランブルチャンス終了時にART突入条件
を満たしている場合はART突入
が確定し、ART突入条件を満たし
ていない場合は通常状態転落と
なる(表ランブルチャンスでのバトル勝利
時は主にランブルタイムに突入し、裏ラ
ンブルチャンスでの麗琥覚醒時は乱舞
琉蛇偉夢に突入となる)。
‐また、通常転落時にランブルチャンス突
入権利のストックがある場合は潜伏
を経由してランブルチャンス再突入と
なる。
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◆ART突入抽選
・通常時の特定条件達成時にART
突入抽選が行われる。
o通常時の天井ゲーム数到達時にAR
T突入抽選が行われる。
‐天井ゲーム数到達時はART突入が
確定し、天井ゲーム数は内部モード
毎で選択率が異なる。
‐また、天井ゲーム数到達付近では
主に前兆ステージである特別訓練
室ステージ→試合会場ステージの段階
移行を経てART突入が告知され
る(特別訓練室ステージ移行時はラン
ブルチャンス潜伏中orART潜伏中の期
待度がアップし、トータル潜伏期待度
は約15%程度となり、試合会場ステ
ージ移行時はART潜伏期待度が約
40%程度までアップする)。
‐尚、全体的なART突入契機割合は
70%が天井ゲーム数到達によるも
のとなる(直撃当選契機除く)。
◇天井ゲーム数選択率
◇前兆ステージ期待度
o通常時(ランブルチャンス中以外)の特
定役成立時にART突入抽選が行
われる。
‐通常時(ランブルチャンス中以外)は特
定役成立時にART突入の直撃抽
選を行い、直撃抽選当選時は天
井ゲーム数到達扱いとなる。
‐尚、全体的なART突入契機割合は
5%が直撃抽選当選によるものと
なる。
◇ART突入抽選率(通常時・RC以外)
o通常時(ランブルチャンス中)の特定役
成立時にART突入抽選が行われ
る。
‐通常時(ランブルチャンス中)はハズレを
含む全役を対象にART突入抽選
が行われる(ランブルチャンス中でのトー
タルART突入期待度は約33%程度と
なる)。
‐尚、全体的なART突入契機割合は
23%がランブルチャンス中のART突入抽
選当選によるものとなる。
◇ART突入抽選率(通常時・RC中)
o通常時(状態不問)のボーナス成立
時にART突入抽選が行われる。
‐通常時(状態不問)のボーナス成立
時はART突入が確定し、次回裏モー
ドCへの移行も確定となる(逆回
転フリーズを伴うボーナス成立時はAR
T突入が確定する以外に継続66%
以上での神風ラッシュ移行確定に加
えて、次回裏モードCへの移行も確
定する)。
‐また、ボーナス中はARTゲーム数上乗
せ抽選が行われ、赤7揃い成立で
ARTゲーム数上乗せが確定となる。
‐尚、全体的なART突入契機割合は
2%がボーナス成立によるものとな
る。
◇ゲーム数上乗せ抽選率(ボーナス中)
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◆ランブルタイム(表ART)搭載
・ART突入抽選当選時の一部は潜
伏を経てランブルタイムに突入する。
◇ART突入率
・ランブルタイム初回は40〜500ゲーム継
続。
oランブルタイムの初回ゲーム数は開始1
ゲーム目の成立役を参照した選択
抽選により決定される(ルーレット発
生ゲームでの成立役に応じて決定
される)。
◇初回表ARTゲーム数選択率
oランブルタイム中は通常時と同様に5
種類の内部状態(低確率A〜B&
高確率A〜B&超高確率)が存在
し、滞在している内部状態によ
ってARTゲーム数上乗せ期待度や
神風ラッシュ移行期待度が異なる。
‐内部状態移行抽選は特定役成立
時に行われる。
oランブルタイム中(神風ラッシュ中以外)は
特定役成立時に表ARTゲーム数上
乗せ抽選が行われる。
‐表ARTゲーム数上乗せ抽選当選時
は一部潜伏を経て告知される(
潜伏告知パターンは4ゲーム以内に全
て告知されるパターンや数ゲーム間
に渡り分割して告知されるパター
ンの他に最終ゲームに持ち越され
るパターンなどアリ)。
◇表ARTゲーム数上乗せ抽選率1
oランブルタイム中(神風ラッシュ中以外)は
特定役成立時に神風ラッシュ移行抽
選が行われる。
‐神風ラッシュ移行抽選は移行契機役
成立時に行われ、当選時は青BAR
揃いが入賞して神風ラッシュ移行と
なる(逆押しカットイン発生で青BAR
揃いのチャンスとなり、青BARテンパイハ
ズレ時でも次ゲームで入賞する可
能性アリ)。
‐尚、神風ラッシュはランブルタイム1セット開
始時に神風ラッシュ移行条件を満た
している場合でも移行となる(
その他の移行条件は初ランブルタイム
突入時の一部、リワードマッチでのバト
ル勝利時の一部、逆回転フリーズ発
生時のいずれかで条件達成とな
る)。
‐捕捉として神風ラッシュ移行率は低
確率A〜B時で1/605、高確率A〜B
時で1/177、超高確率時で1/47と
なる。
◇逆押しカットイン期待度
oランブルタイム中(神風ラッシュ中)は特定
役成立時に表ARTゲーム数上乗せ
抽選が行われる。
‐神風ラッシュ中は通常リプレイ以外の
小役成立で表ARTゲーム数上乗せ
が確定し、神風ラッシュは10ゲーム消
化毎に継続率を参照した継続抽
選が行われ、継続抽選非当選で
神風ラッシュは終了となる。
‐神風ラッシュの継続抽選は神風ラッシュ
10ゲーム目の通常リプレイ成立時に
行われ、神風ラッシュ10ゲーム目に通
常リプレイ以外が成立した場合は
継続確定扱いとなり、継続時に
は神風ラッシュ10ゲームが再セットされ
る(参照される神風ラッシュの継続
率は継続33%&継続50%&継続66
%&継続75%の4種類アリ)。
◇神風ラッシュ継続率選択率
◇表ARTゲーム数上乗せ抽選率2
oランブルタイム中(状態不問)はボーナス
当選時に表ARTゲーム数上乗せ抽
選が行われる。
‐ボーナス成立時は表ARTゲーム数上乗
せが確定し、ボーナス中は赤7揃い
成立毎に表ARTゲーム数上乗せが
確定となる。
◇ゲーム数上乗せ抽選率(ボーナス中)
☆上乗せ表ARTゲーム数は1回の当選
契機につき最大300ゲームから選
択される。
・ランブルタイムは規定ゲーム数消化で終
了。
o表ARTゲーム数消化時はリワードマッチ
が展開され、リワードマッチでバトル勝
利となればランブルタイム継続となり
、バトル敗北でランブルタイム終了とな
る。
‐リワードマッチ中は対戦キャラと成立役
を参照してバトル勝利抽選が毎ゲ
ーム行われ、対戦相手別のバトル勝
利期待度はレディーX<デキシー<誠
の順で期待度アップとなる(また、
リワードマッチの開始1ゲーム目と2ゲーム
目以降でバトル勝利抽選率は異な
る)。
‐リワードマッチで表示される報酬ゲーム
数はバトル勝利時の次セットゲーム数
となり、報酬ゲーム数はランブルタイム
中〜リワードマッチ中の特定役成立時
に累積抽選が行われる(ランブルタイ
ム中に累積された分はリワードマッチ
開始時に表示され、リワードマッチ中
に累積された分はその都度加算
される)。
‐また、リワードマッチ開始1ゲーム目は神
風ラッシュ移行抽選が行われ、当選
時はバトル勝利が確定し、神風ラッ
シュ移行も確定となる。
※尚、ランブルタイム終了後は延長RT状
態に移行し、内部転落するまで
引き戻し抽選が行われる。
◇リワードマッチ対戦相手選択率
◇リワードマッチ勝利抽選率
◇報酬ゲーム数累積抽選率
◇引き戻し抽選率(延長RT中)
oランブルタイム中にボーナスが成立した
場合はボーナス終了後に残り表ART
ゲーム数が持ち越される。
・ランブルタイム中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
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◆乱舞琉蛇偉夢(裏ART)搭載
・ART突入抽選当選時の一部は潜
伏を経て乱舞琉蛇偉夢に突入す
る。
◇ART突入率
・乱舞琉蛇偉夢初回は40〜900ゲー
ム継続。
o乱舞琉蛇偉夢の初回ゲーム数は開
始1ゲーム目の成立役を参照した
選択抽選により決定される(スロッ
ト発生ゲームでの成立役に応じて
各リール停止毎で合計3回の選択抽
選を行い、選択抽選3回の累計に
より決定される)。
◇初回裏ARTゲーム数選択率
o乱舞琉蛇偉夢中は通常時と同様
に5種類の内部状態(低確率A〜B
&高確率A〜B&超高確率)が存
在し、滞在している内部状態に
よってランブルコンボ移行期待度が
異なる。
‐内部状態移行抽選は特定役成立
時に行われる。
o乱舞琉蛇偉夢中(ランブルコンボ中以
外)は特定役成立時に裏ARTゲーム
数上乗せ抽選が行われる。
‐裏ARTゲーム数上乗せ抽選当選時
は一部潜伏を経て告知される(
潜伏告知パターンは4ゲーム以内に全
て告知されるパターンや数ゲーム間
に渡り分割して告知されるパター
ンの他に最終ゲームに持ち越され
るパターンなどアリ)。
‐尚、裏ARTゲーム数上乗せ時には必
ずランブルコンボ移行となる。
‐捕捉としてランブルコンボ移行率は
低確率A〜B時で1/102、高確率A
〜B時で1/64、超高確率時で1/32
となる。
◇裏ARTゲーム数上乗せ抽選率1
o乱舞琉蛇偉夢中(ランブルコンボ中)
は全役を対象に裏ARTゲーム数上
乗せ抽選が行われる。
‐ランブルコンボ中は成立役に応じて
裏ARTゲーム数が毎ゲーム上乗せさ
れ、ランブルコンボは通常リプレイ成立
時に継続抽選を行い、継続抽選
非当選でランブルコンボは終了とな
る(開始1ゲーム目では継続抽選が
行われず、2ゲーム目以降の通常リ
プレイ成立時に33%で継続抽選当
選となる)。
◇裏ARTゲーム数上乗せ抽選率2
o乱舞琉蛇偉夢中(状態不問)はボ
ーナス当選時に裏ARTゲーム数上乗せ
抽選が行われる。
‐ボーナス成立時は裏ARTゲーム数上乗
せが確定し、ボーナス中は赤7揃い
成立毎に裏ARTゲーム数上乗せが
確定となる。
◇ゲーム数上乗せ抽選率(ボーナス中)
☆上乗せ裏ARTゲーム数は1回の当選
契機につき最大300ゲームから選
択される。
・乱舞琉蛇偉夢は規定ゲーム数消化
で終了。
o裏ARTゲーム数消化時はリワードマッチ
が展開され、リワードマッチでバトル勝
利となれば乱舞琉蛇偉夢継続と
なり、バトル敗北で乱舞琉蛇偉夢
終了となる。
‐リワードマッチ中は対戦キャラと成立役
を参照してバトル勝利抽選が毎ゲ
ーム行われ、乱舞琉蛇偉夢中のリワー
ドマッチでは対戦相手が必ずノーブル
ローズとなる(また、リワードマッチの開
始1ゲーム目と2ゲーム目以降でバトル
勝利抽選率は異なる)。
‐リワードマッチで表示される報酬ゲーム
数はバトル勝利時の次セットゲーム数
となり、報酬ゲーム数は乱舞琉蛇
偉夢中〜リワードマッチ中の特定役成
立時に累積抽選が行われる(乱
舞琉蛇偉夢中に累積された分は
リワードマッチ開始時に表示され、リワー
ドマッチ中に累積された分はその
都度加算される)。
※尚、乱舞琉蛇偉夢終了後は延長R
T状態に移行し、内部転落するま
で引き戻し抽選が行われる。
◇リワードマッチ対戦相手選択率
◇リワードマッチ勝利抽選率
◇報酬ゲーム数累積抽選率
◇引き戻し抽選率(延長RT中)
o乱舞琉蛇偉夢中にボーナスが成立
した場合はボーナス終了後に残り
裏ARTゲーム数が持ち越される。
・乱舞琉蛇偉夢中1ゲームあたり純
増枚数約2.0枚。
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◆設定示唆演出
・ボーナス終了画面のキャラ選択割合に
より設定が示唆される。
◇ボーナス終了画面選択率
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ART終了後から規定ゲーム数消化
で天井ゲーム数到達となり、天井
ゲーム数到達時はART突入が確定
となる(天井ゲーム数は内部モード
毎で異なる)。
o表モードA移行時は最大999ゲーム、
表モードB移行時は最大1050ゲーム、
表モードC移行時は最大128ゲーム、
裏モードA移行時は最大384ゲーム、
裏モードB移行時は最大1050ゲーム、
裏モードC移行時は最大128ゲームか
ら天井ゲーム数が選択される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井ゲーム数到達までの消化ゲーム
数はクリアされる(設定変更時に移
行した内部モードに応じて天井ゲ
ーム数が再セットされる)。
o内部モード移行抽選が行われる。
o内部状態は引き継がれる。
o液晶ステージはジムステージ滞在中orモ
ーターショーステージ滞在中の場合は引
き継がれる。
o内蔵ゲーム数カウンターはクリアされる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
o左リール以外を最初に停止させた
際に押し順リプレイor押し順ベルが
内部成立していた場合は5ゲーム
のペナルティが発生し、ペナルティ発生
中はランブルチャンス突入抽選やART突
入抽選が行われなくなり、天井
ゲーム数到達までの消化ゲーム数カウ
ントもストップする。
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◆e-SLOT機能搭載
・e-SLOT機能ではプレイデータの分析
などサブコンテンツの利用が可能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス
全設定 ………… 1/16384.00
●ART突入率
◆ART初突入率(ボーナス契機含む)
設定1…………… 1/254.0
設定2…………… 1/242.7
設定3…………… 1/224.4
設定4…………… 1/212.1
設定5…………… 1/195.6
設定6…………… 1/165.1
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・押し順ベル
全設定 ………… 1/3.3
・共通ベル
設定1…………… 1/65.54
設定2…………… 1/63.50
設定3…………… 1/61.59
設定4…………… 1/59.79
設定5…………… 1/58.10
設定6…………… 1/56.50
・スベリベル
全設定 ………… 1/1310.72
・スイカ
設定1…………… 1/145.64
設定2…………… 1/144.04
設定3…………… 1/142.47
設定4…………… 1/140.94
設定5…………… 1/139.44
設定6…………… 1/137.97
・弱角チェリー
設定1…………… 1/91.02
設定2…………… 1/90.77
設定3…………… 1/90.52
設定4…………… 1/90.27
設定5…………… 1/90.02
設定6…………… 1/89.78
・強角チェリー
設定1…………… 1/297.89
設定2…………… 1/295.21
設定3…………… 1/292.57
設定4…………… 1/289.98
設定5…………… 1/287.44
設定6…………… 1/282.48
・中段チェリー
全設定 ………… 1/32768.00
・弱チャンス目
設定1…………… 1/172.46
設定2…………… 1/169.78
設定3…………… 1/167.18
設定4…………… 1/164.66
設定5…………… 1/162.22
設定6…………… 1/159.07
・中チャンス目
設定1…………… 1/508.03
設定2…………… 1/504.12
設定3…………… 1/500.27
設定4…………… 1/496.48
設定5…………… 1/492.75
設定6…………… 1/492.75
・強チャンス目
全設定 ………… 1/10922.67
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約31G
‐BIG中‐
・赤7揃い(フリーズアリ)
全設定 ………… 1/200
・赤7揃い(フリーズナシ)
全設定 ………… 1/199
・赤7テンパイハズレ
全設定 ………… 1/13.3
●機械割(%)
設定1…………… 97.2
設定2…………… 98.3
設定3…………… 101.8
設定4…………… 104.6
設定5…………… 108.1
設定6…………… 112.8
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にい
ずれかのチェリーを狙い、停止型に
よる打ち分ける。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
リー)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時(弱角チェ
リーor強角チェリー)→中右リールにチェリー
を狙う。
o角チェリー出現時は3連チェリー停止で
強角チェリー、それ以外は弱角チェリー
となる。
・左リール下段にBAR停止時(通常リプ
レイor各ベルor弱チャンス目orハズレ)→
中右リールは適当でOK。
oリプレイとベルのハサミダブルテンパイハズ
レ目停止時は弱チャンス目となる(弱
チャンス目時にはリールフラッシュも発生す
る)。
・左リール上段にスイカ停止時(スベリベル
orスイカor中チャンス目or強チャンス目)→
中リールにスイカを狙い、右リールは適当
でOK。
oスイカ小V字目停止時は中チャンス目、
中段[ベル・ベル・リプ]停止時は強
チャンス目となる(中チャンス目時or強
チャンス目時にはリールフラッシュも発生す
る)。
・左リール中段にスイカ停止時(スベリベル
or強チャンス目)→中右リールは適当で
OK。
oベル小山目停止時は強チャンス目と
なる(強チャンス目時にはリールフラッシュ
も発生する)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス中:カットイン発生時は各リール
に赤7を狙う(カットイン非発生時は
各リール適当でOK)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・逆押しカットイン発生時→逆押しで
各リールに青BARを狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化する。