花の慶次〜天に愛されし漢〜
ニューギン
5号機
2012年11月5日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆タイアップ機
・戦国武将漫画[花の慶次]のパチス
ロ機。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(3種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計5種類。
o極BIG(慶次BAR・慶次BAR・松BAR)
は払い出し枚数が272枚以上で
終了(純増約204枚)。
oノーマルBIG(赤7揃い&白7揃い)は
払い出し枚数が272枚以上で終
了(純増約204枚)。
oREG(赤7・赤7・風BAR&白7・白7・
風BAR)は5ゲーム消化または5回の
入賞で終了(純増約45枚)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部状態
・通常時は3種類の内部状態(低確
率&高確率&超高確率)が存在
し、滞在している内部状態によ
りART当選期待度が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&ART終了時&
設定変更時に行われる。
◇内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
される。
o内部状態は液晶ステージにより示
唆され、四条大路ステージ移行時や
七霧モード移行時は上位状態滞在
中の期待度がアップする(七霧モー
ド移行時は夜背景であれば更に
期待度アップとなる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART突入抽選(初当たり抽選)
・BIG当選時にART突入抽選が行わ
れる。
oBIG成立時にART突入抽選が行わ
れる。
‐極BIG成立時はART突入が確定と
なる(極BIG成立時は高継続率で
のART突入が確定となる)。
oBIG中の特定役成立時にART突入
抽選が行われる。
‐BIG中の赤7揃い成立時はART突
入が確定し、特定演出発生時は
赤7揃いのチャンスとなる(最大4段
階まで発展するカットイン発生時は
発展するほど赤7揃い期待度がア
ップし、キセル演出を伴うカットイン発生
時は赤7揃い期待度が約70%とな
る高期待度演出となる)。
‐また、百万石の酒フリーズを伴う赤
7揃い成立時はART突入が確定し
、+300ゲームのARTゲーム数上乗せも
確定となる。
※ART突入抽選はART非確定状態中
に行われ、ART確定状態中ではAR
Tゲーム数上乗せ抽選が行われる(
一部例外アリ)。
◇ART突入抽選率(通常時・BIG時)
・REG当選時にART突入抽選が行わ
れる。
oREG終了時にART突入抽選が行わ
れる。
‐REG終了時のART突入抽選はREG
中に展開される3択押し順当て
ゲームで正解毎に進行する傾奇玉
の種類を参照して抽選が行われ
、傾奇ゾーンまで進行すればART突
入チャンスとなり、修羅の刻以上ま
で進行した場合はART突入が確
定となる(傾奇玉は全8種類存在
し、REG開始時に傾奇玉配列パター
ンが決定される)。
‐また、REG最終ゲームでは3択押し
順正解数を参照して傾奇者チャレン
ジ発生抽選が行われ、傾奇者チャレ
ンジ発生ゲームで3択押し順正解と
なった場合はそれまでの3択押
し順不正解分が全て正解扱いに
変換される。
※ART突入抽選はART非確定状態中
に行われ、ART確定状態中ではAR
Tゲーム数上乗せ抽選が行われる。
◇傾奇玉選択率(通常時・REG時)
◇ART突入抽選率(通常時・REG時)
・通常時の特定条件達成時にART
突入抽選が行われる。
o通常時の特定役成立時にART突
入抽選が行われる。
‐通常時の特定役成立後に傾奇ステ
ージor超傾奇ステージに移行した場
合はART前兆状態中の期待度アッ
プとなる(ART前兆状態中の期待
度は傾奇ステージ移行時で約17%程
度、超傾奇ステージ移行時で約55%
程度となる)。
※尚、ART前兆状態中も特定役成立
時にART突入抽選が行われ、重複
当選した場合には初当たり権利
がストックされる(別途戦モード継続
率がストックされる)。
◇ART突入抽選率(通常時・特定役)
◇ART突入抽選率(前兆中・特定役)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆修羅の刻(ART)搭載
・ART突入抽選当選時は潜伏を経
てARTに突入する。
oART突入抽選当選時は最大46ゲー
ムのART前兆状態とART準備状態
を経てART発動となる。
‐ART準備状態中の逆押しナビ発生
時にBAR揃い入賞となった際はセ
リフパターンにより戦モード継続率が
示唆される(ロングパターンが選択さ
れた場合は継続67%以上確定示
唆となり、継続67%時では10%、継
続80%時では30%、継続85%時では
50%でロングパターンが選択される)。
◇ART突入率
・ARTは1セット40ゲーム継続。
oART中(通常状態中)は特定役成
立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
行われる。
‐通常状態中でのARTゲーム数上乗
せ告知後の次ゲームでもののふお
かわり演出が発生した場合は大
量ARTゲーム数上乗せ告知のチャンス
となり、武将が伊達→真田→奥
村→直江→慶次の順で出現する
ほどチャンスとなる(奥村出現時で+
50ゲーム以上、直江出現時で+100
ゲーム以上のARTゲーム数上乗せ示
唆となり、慶次出現時は+300ゲー
ムの期待度大となる)。
◇G数上乗抽選率(通常中・特定役)
◇G数上乗抽選率(準備中・特定役)
oART中(通常状態中)は特定役成
立時に真修羅の刻移行抽選or天
武の極移行抽選が行われる。
‐通常状態中での特定役成立時の
真修羅の刻移行抽選or天武の極
移行抽選はARTゲーム数上乗せ抽
選とは別抽選となる。
◇真修羅の刻移行抽選率(通常中)
◇天武の極移行抽選率(通常中)
oART中(真修羅の刻中)は特定条
件達成時に天武の極移行抽選が
行われる。
‐真修羅の刻中は特定役成立時に
家紋獲得抽選を行い、真修羅の
刻終了時に家紋獲得数を参照し
て天武の極移行抽選が行われる
(最大家紋獲得数である4個獲得
時は天武の極移行が確定する)。
‐真修羅の刻中は10ゲーム消化毎に
15%の当選率で継続抽選を行い、
継続抽選非当選で真修羅の刻は
終了となる(初回10ゲームでは継
続が確定するため真修羅の刻は
最低20ゲーム継続が保証される)。
‐また、真修羅の刻はボーナス成立で
も終了となるが、ボーナス成立時は
家紋4個獲得が確定するため天
武の極移行が確定となる。
◇家紋獲得抽選率(真修羅中)
◇天武の極移行抽選率(真修羅中)
oART中(天武の極中)は全役を対
象にARTゲーム数上乗せ抽選が行
われる。
‐天武の極中は成立役に応じて+1
00ゲーム以上のARTゲーム数が毎ゲー
ム上乗せされる。
‐天武の極中は通常リプレイ成立時
に52.1%の当選率で継続抽選が
行われ、継続抽選非当選で天武
の極は終了となる(天武の極1ゲ
ーム目では継続抽選が行われない
が、ボーナス当選を挟む再突入契機
の場合に限り天武の極1ゲーム目
から継続抽選が行われ、天武の
極の継続期待度は一律75%とな
る)。
‐また、天武の極開始時はARTゲーム
数の上乗せ告知方法の異なる2
種類のモードから選択が可能とな
る(通常モード選択時は毎ゲーム告
知が行われ、後告知モード選択時
は終了時の天上天下無双チャレンジ
演出でまとめて告知される)。
◇G数上乗抽選率(天武中・特定役)
oART中(状態不問)はBIG当選時に
ARTゲーム数上乗せ抽選が行われ
る。
‐BIG成立時はARTゲーム数上乗せが
確定し、BIG中は赤7揃い成立時
にARTゲーム数上乗せ抽選が行わ
れる(BIG中の赤7揃い成立時は+
100ゲーム以上のARTゲーム数上乗せ
が確定し、百万石の酒フリーズを伴
う赤7揃い成立時は+300ゲームのA
RTゲーム数上乗せが確定する以外
に初当たり権利ストックとなるため
、別途戦モード継続率がストックされ
る)。
‐また、極BIG成立時には天武の極
移行が確定となる。
◇G数上乗抽選率(確定中のBIG時)
oART中(状態不問)はREG当選時に
ARTゲーム数上乗せ抽選が行われ
る。
‐REG当選時のARTゲーム数上乗せ抽
選はREG中に展開される3択押し
順当てゲームで正解毎に進行する
上乗玉の種類を参照して抽選が
行われ、REG中の3択押し順正解
時はARTゲーム数が確定となる(上
乗玉は全6種類存在し、REG開始
時に上乗玉配列パターンが決定さ
れる)。
‐また、REG最終ゲームでは3択押し
順正解数を参照して傾奇者チャレン
ジ発生抽選が行われ、傾奇者チャレ
ンジ発生ゲームで3択押し順正解と
なった場合はそれまでの3択押
し順不正解分が全て正解扱いに
変換される。
‐尚、REG中の3択押し順に全不正
解となった場合でもARTゲーム数
上乗せが確定となる。
◇上乗玉選択率(確定中のREG時)
◇G数上乗抽選率(確定中のREG時)
oART中(状態不問)は特定条件達
成時に桜花乱舞発生抽選が行わ
れる。
‐桜花乱舞発生抽選はノーマルBIG成
立時の一部で行われ、逆押しカット
イン発生時は桜花乱舞発生のチャンス
となる(逆押しカットイン発生時に下
段赤7揃いが入賞すれば桜花乱
舞発生が確定し、下段赤7テンパイハ
ズレ時に無礼講チャンスが発生した
場合でも液晶図柄が揃えば桜花
乱舞発生が確定となる)。
‐桜花乱舞発生時は赤7揃い目の0
G連抽選が展開され、レバーON毎の
再始動時に桜花乱舞継続抽選を
行い、継続抽選非当選で次ゲーム
がスタートすると桜花乱舞は終了と
なる(桜花乱舞の継続率は一律8
0%で再始動1回につき赤7揃い目
は最大3回まで停止し、赤7揃い
目が停止する毎にARTゲーム数上
乗せが確定となる)。
‐尚、無礼講チャンスを経由しない場
合は赤ノーマルBIG成立が確定し、無
礼講チャンスを経由した場合は白ノー
マルBIG成立が確定となる(桜花乱
舞はチャンス目BとのノーマルBIG同時当
選時に発生し、いずれも桜花乱
舞終了時にボーナス当選告知が行
われる)。
◇桜花乱舞発生抽選率
◇桜花乱舞継続抽選率
◇G数上乗抽選率(桜花乱舞中)
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
機につき10〜300ゲームまでから
選択される。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oARTゲーム数消化時は戦モードに移
行し、戦モード中は継続抽選が行
われる。
‐戦モード中は選択されている継続
率と成立役を参照して勝利抽選
or敗北抽選が毎ゲーム行われ、勝
利抽選当選時はART1セット継続と
なり、敗北抽選当選時は殿モード
に移行となる(戦モードの継続率
は4種類存在し、ART突入抽選当
選契機を参照して継続50%〜85%
から決定され、いずれも実質的
な継続期待度となる)。
‐尚、戦モード中での城門突破演出
発生時は勝利チャンスとなり、本陣
急襲演出発生時は敗北ピンチとな
る。
◇戦モード中の継続抽選率
◇継続率選択率(ボーナス契機)
◇継続率選択率(通常・小役契機)
o敗北抽選当選での戦モード終了時
は殿モードに移行し、殿モード中は
引き戻し抽選が行われる。
‐殿モード中はまず移行時に継続ゲ
ーム数選択抽選と引き戻し抽選が
行われ、それ以降は特定役成立
時に引き戻し抽選が行われる(
いずれかの契機で引き戻し抽選
に当選していれば基本的に継続
ゲーム数消化時に発生する千人斬
り演出で成功となり引き戻しが
告知される)。
◇殿モード継続ゲーム数選択率
◇殿モード中の引き戻し抽選率
◇継続率選択率(引き戻し契機)
◇継続率選択率(その他契機)
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
7枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆裏ボタン演出
・内部的にART突入orボーナス当選or
ARTゲーム数上乗せorART継続が確
定している場合等に特定タイミング
で特定のボタン操作を行うと確定
告知が発生する。
o通常時の四武将連続演出発生時
→演出最終ゲームのカットイン発生時
にMAXBETを連打。
o通常時のもののふ口上演出発生
時→第3リール停止ボタンを2秒以上
長押し。
o通常時のセリフ演出発生時→第3リー
ル停止ボタンを2秒以上長押し。
o修羅の刻中の小役入賞時→第3リ
ール停止ボタンを2秒以上長押し。
o天武の極中の傾奇魂演出発生時
→リール停止前にMAXBETボタンをプッ
シュ。
o戦モード中の城門演出発生時→2
ゲーム目のリール停止前にMAXBETボタ
ンを連打。
o戦モード中のもののふ口上演出発
生時→レバーON後にMAXBETボタンを
連打。
o戦モード中の分岐演出発生時→第
3リール停止ボタンを2秒以上長押し。
o殿モード中の千人斬り演出発生時
→タイトル後のカットイン発生タイミングでM
AXBETをプッシュ。
o殿モード中の千人斬り演出発生時
→レバーON後にMAXBETボタン連打。
oその他もののふチャンス発生時→開
始ゲームの第3リール停止ボタンを2秒
以上長押し。
oその他もののふチャンス発生時→開
始後の4分割パネル発生ゲームでMAX
BETボタンを連打。
oその他キセル演出発生時→キセルを叩
くタイミングでMAXBETボタンを2回プッ
シュ。
oその他デモ画面中→MAXBETを連
打(扇子色による示唆演出が発
生し、白色<赤色<金色<虎柄
の順で期待度アップとなる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定示唆演出
・BIG終了時は7種類のキャラのいず
れかによるセリフが発生し、セリフを
発生するキャラ選択率に設定差が
存在する。
◇BIG終了時のセリフキャラ選択率
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス同時抽選機能搭載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
ら通常状態を1200ゲーム消化する
と天井到達となり、天井到達時
はART突入が確定となる(天井到
達からのART突入時はART1セット終
了後に+300ゲームのARTゲーム数上
乗せも確定する)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井到達までの消化ゲーム数はクリ
アされる。
o内部状態移行抽選が行われる。
o液晶ステージは通常ステージである桜
並木ステージor四条大路ステージor茶
屋ステージのいずれかから再選択
される(電断のみの場合でも通
常ステージ中である際は同様の処
理が行われる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に右リールを最初に停止さ
せた場合はペナルティ発生の対象と
なる。
oペナルティ発生中はART抽選率が冷
遇され、天井到達までの消化ゲー
ム数カウントもストップする(ペナルティは5
ゲーム間継続し、ペナルティ発生中に
再度ペナルティ発生となった場合は
10ゲームのペナルティに書き換えられ
る)。
・ART準備状態中〜ART中に液晶ナ
ビを無視した場合はペナルティ発生
の対象となる。
oART準備状態中〜ART中に液晶ナ
ビを無視した場合はART状態に
昇格しない場合やART抽選が無
効となる場合アリ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは上段揃い&中段揃い
&斜め揃い2ラインの合計4ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス出現率
◆極BIGボーナス
全設定 ………… 1/32768.00
◆ノーマルBIGボーナス(赤7揃い)
設定1…………… 1/1213.63
設定2…………… 1/1170.29
設定3…………… 1/1129.93
設定4…………… 1/1110.78
設定5…………… 1/1092.27
設定6…………… 1/1074.36
◆ノーマルBIGボーナス(白7揃い)
設定1…………… 1/910.22
設定2…………… 1/885.62
設定3…………… 1/862.32
設定4…………… 1/851.12
設定5…………… 1/840.21
設定6…………… 1/829.57
◆REGボーナス(赤7・赤7・風BAR)
設定1…………… 1/1424.70
設定2…………… 1/1394.38
設定3…………… 1/1365.33
設定4…………… 1/1310.72
設定5…………… 1/1260.31
設定6…………… 1/1170.29
◆REGボーナス(白7・白7・風BAR)
設定1…………… 1/1424.70
設定2…………… 1/1394.38
設定3…………… 1/1365.33
設定4…………… 1/1310.72
設定5…………… 1/1260.31
設定6…………… 1/1170.29
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/512.00
設定2…………… 1/496.48
設定3…………… 1/481.88
設定4…………… 1/474.90
設定5…………… 1/468.11
設定6…………… 1/461.52
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/712.35
設定2…………… 1/697.19
設定3…………… 1/682.67
設定4…………… 1/655.36
設定5…………… 1/630.15
設定6…………… 1/585.14
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/297.89
設定2…………… 1/289.98
設定3…………… 1/282.48
設定4…………… 1/275.36
設定5…………… 1/268.59
設定6…………… 1/258.02
●ART突入率
◆ART初突入率(ボーナス契機含む)
設定1…………… 1/532
設定2…………… 1/478
設定3…………… 1/480
設定4…………… 1/408
設定5…………… 1/415
設定6…………… 1/347
◆ART初突入率(ボーナス契機含まず)
設定1…………… 1/639
設定2…………… 1/578
設定3…………… 1/572
設定4…………… 1/486
設定5…………… 1/486
設定6…………… 1/411
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.3
・フリーズリプレイ
全設定 ………… 1/65536
・中段ベル
設定1…………… 1/258
設定2…………… 1/258
設定3…………… 1/253
設定4…………… 1/253
設定5…………… 1/248
設定6…………… 1/248
・弱スイカ
設定1…………… 1/78
設定2…………… 1/77
設定3…………… 1/76
設定4…………… 1/75
設定5…………… 1/74
設定6…………… 1/73
・強スイカ
設定1…………… 1/305
設定2…………… 1/302
設定3…………… 1/299
設定4…………… 1/297
設定5…………… 1/294
設定6…………… 1/291
・弱角チェリー
全設定 ………… 1/92
・強角チェリー
設定1…………… 1/354
設定2…………… 1/350
設定3…………… 1/347
設定4…………… 1/343
設定5…………… 1/340
設定6…………… 1/329
・中段チェリー
全設定 ………… 1/2521
・極チェリー
全設定 ………… 1/10923
・チャンス目A
全設定 ………… 1/504
・チャンス目B
全設定 ………… 1/402
▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・レア役合算
設定1…………… 1/25.8
設定2…………… 1/25.7
設定3…………… 1/25.4
設定4…………… 1/25.2
設定5…………… 1/25.0
設定6…………… 1/24.9
※上記レア役は中段ベル・チェリー4種・スイカ2種・チャンス目2種が対象。
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約33G
‐ART中‐
・ハズレ
全設定 ………… 1/65536.0
‐BIG中‐
・ベル
全設定 ………… 1/1.1
・赤7テンパイハズレ(カットイン発生)
全設定 ………… 1/8.6
・赤7テンパイハズレ(キセル+カットイン発生)
全設定 ………… 1/1057.0
・赤7揃い(カットイン発生)
全設定 ………… 1/445.8
・赤7揃い(キセル+カットイン発生)
全設定 ………… 1/445.8
・赤7揃い(百万石の酒フリーズ発生)
全設定 ………… 1/6553.6
‐REG中‐
・3択ベル
全設定 ………… 1/1.0
・共通ベル
全設定 ………… 1/65536.0
●機械割(%)
設定1…………… 97.1
設定2…………… 98.7
設定3…………… 101.6
設定4…………… 104.8
設定5…………… 109.2
設定6…………… 115.4
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段に慶
次BARを狙い、停止型により打ち
分ける。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
リーor極チェリー)→中リールにスイカを狙
い、右リールは適当でOK。
o中段チェリー出現時はスイカ揃いで極
チェリー、スイカ揃い否定で中段チェリーと
なる。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
ールは適当でOK。
o角チェリー出現時は右リール上段にスイカ
停止で強角チェリー、それ以外は弱
角チェリーとなる。
・左リール下段に慶次BAR停止時(リプ
レイor各ベルorチャンス目AorSINorハズ
レ)→中右リールは適当でOK。
o斜め上がり[ボーナス図柄(扇子代
用アリ)]揃い時はチャンス目Aとなる(
チャンス目時にはリールフラッシュも発生す
る)。
・左リール上段にスイカ停止時(中段ベル
or弱スイカor強スイカorチャンス目A〜B)
→中リールにスイカを狙い、右リールは適
当でOK。
oスイカ揃い時は上段揃いで強スイカ、
斜め下がり揃いで弱スイカとなる。
oスイカテンパイハズレ目時はチャンス目A、中
リール上段にベル停止での4枚役時
はチャンス目Bとなる(チャンス目時には
リールフラッシュも発生する)。
・左リール中段にスイカ停止時(強スイカ)
→中リールにスイカを狙い、右リールは適
当でOK。
oスイカテンパイハズレ目時はリーチ目とな
る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆BIG中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・カットイン発生時→各リールに赤7を狙
う。
・キセル演出発生時→各リールに赤7を
狙う。
・百万石の酒フリーズ発生時→各リール
に赤7を狙う。
・上記以外時→各リール適当でOK。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆REG中:各リール適当でOK(REG中は
3択押し順当てゲームにチャレンジと
なる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・逆押しカットイン発生時→逆押しでナ
ビされた図柄を各リールに狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化する。