花の慶次〜天に愛されし漢〜
ニューギン
5号機
2012年11月5日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆タイアップ機
・戦国武将漫画[花の慶次]のパチス
 ロ機。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(3種類)&REG
 ボーナス(2種類)の合計5種類。
o極BIG(慶次BAR・慶次BAR・松BAR)
 は払い出し枚数が272枚以上で
 終了(純増約204枚)。
oノーマルBIG(赤7揃い&白7揃い)は
 払い出し枚数が272枚以上で終
 了(純増約204枚)。
oREG(赤7・赤7・風BAR&白7・白7・
 風BAR)は5ゲーム消化または5回の
 入賞で終了(純増約45枚)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部状態
・通常時は3種類の内部状態(低確
 率&高確率&超高確率)が存在
 し、滞在している内部状態によ
 りART当選期待度が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
 時&ボーナス終了時&ART終了時&
 設定変更時に行われる。
内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
 される。
o内部状態は液晶ステージにより示
 唆され、四条大路ステージ移行時や
 七霧モード移行時は上位状態滞在
 中の期待度がアップする(七霧モー
 ド移行時は夜背景であれば更に
 期待度アップとなる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART突入抽選(初当たり抽選)
・BIG当選時にART突入抽選が行わ
 れる。
oBIG成立時にART突入抽選が行わ
 れる。
‐極BIG成立時はART突入が確定と
 なる(極BIG成立時は高継続率で
 のART突入が確定となる)。
oBIG中の特定役成立時にART突入
 抽選が行われる。
‐BIG中の赤7揃い成立時はART突
 入が確定し、特定演出発生時は
 赤7揃いのチャンスとなる(最大4段
 階まで発展するカットイン発生時は
 発展するほど赤7揃い期待度がア
 ップし、キセル演出を伴うカットイン発生
 時は赤7揃い期待度が約70%とな
 る高期待度演出となる)。
‐また、百万石の酒フリーズを伴う赤
 7揃い成立時はART突入が確定し
 、+300ゲームのARTゲーム数上乗せも
 確定となる。
※ART突入抽選はART非確定状態中
 に行われ、ART確定状態中ではAR
 Tゲーム数上乗せ抽選が行われる(
 一部例外アリ)。
ART突入抽選率(通常時・BIG時)
・REG当選時にART突入抽選が行わ
 れる。
oREG終了時にART突入抽選が行わ
 れる。
‐REG終了時のART突入抽選はREG
 中に展開される3択押し順当て
 ゲームで正解毎に進行する傾奇玉
 の種類を参照して抽選が行われ
 、傾奇ゾーンまで進行すればART突
 入チャンスとなり、修羅の刻以上ま
 で進行した場合はART突入が確
 定となる(傾奇玉は全8種類存在
 し、REG開始時に傾奇玉配列パター
 ンが決定される)。
‐また、REG最終ゲームでは3択押し
 順正解数を参照して傾奇者チャレン
 ジ発生抽選が行われ、傾奇者チャレ
 ンジ発生ゲームで3択押し順正解と
 なった場合はそれまでの3択押
 し順不正解分が全て正解扱いに
 変換される。
※ART突入抽選はART非確定状態中
 に行われ、ART確定状態中ではAR
 Tゲーム数上乗せ抽選が行われる。
傾奇玉選択率(通常時・REG時)
ART突入抽選率(通常時・REG時)
・通常時の特定条件達成時にART
 突入抽選が行われる。
o通常時の特定役成立時にART突
 入抽選が行われる。
‐通常時の特定役成立後に傾奇ステ
 ージor超傾奇ステージに移行した場
 合はART前兆状態中の期待度アッ
 プとなる(ART前兆状態中の期待
 度は傾奇ステージ移行時で約17%程
 度、超傾奇ステージ移行時で約55%
 程度となる)。
※尚、ART前兆状態中も特定役成立
 時にART突入抽選が行われ、重複
 当選した場合には初当たり権利
 がストックされる(別途戦モード継続
 率がストックされる)。
ART突入抽選率(通常時・特定役)
ART突入抽選率(前兆中・特定役)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆修羅の刻(ART)搭載
・ART突入抽選当選時は潜伏を経
 てARTに突入する。
oART突入抽選当選時は最大46ゲー
 ムのART前兆状態とART準備状態
 を経てART発動となる。
‐ART準備状態中の逆押しナビ発生
 時にBAR揃い入賞となった際はセ
 リフパターンにより戦モード継続率が
 示唆される(ロングパターンが選択さ
 れた場合は継続67%以上確定示
 唆となり、継続67%時では10%、継
 続80%時では30%、継続85%時では
 50%でロングパターンが選択される)。
ART突入率
・ARTは1セット40ゲーム継続。
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
 行われる。
‐通常状態中でのARTゲーム数上乗
 せ告知後の次ゲームでもののふお
 かわり演出が発生した場合は大
 量ARTゲーム数上乗せ告知のチャンス
 となり、武将が伊達→真田→奥
 村→直江→慶次の順で出現する
 ほどチャンスとなる(奥村出現時で+
 50ゲーム以上、直江出現時で+100
 ゲーム以上のARTゲーム数上乗せ示
 唆となり、慶次出現時は+300ゲー
 ムの期待度大となる)。
G数上乗抽選率(通常中・特定役)
G数上乗抽選率(準備中・特定役)
oART中(通常状態中)は特定役成
 立時に真修羅の刻移行抽選or天
 武の極移行抽選が行われる。
‐通常状態中での特定役成立時の
 真修羅の刻移行抽選or天武の極
 移行抽選はARTゲーム数上乗せ抽
 選とは別抽選となる。
真修羅の刻移行抽選率(通常中)
天武の極移行抽選率(通常中)
oART中(真修羅の刻中)は特定条
 件達成時に天武の極移行抽選が
 行われる。
‐真修羅の刻中は特定役成立時に
 家紋獲得抽選を行い、真修羅の
 刻終了時に家紋獲得数を参照し
 て天武の極移行抽選が行われる
 (最大家紋獲得数である4個獲得
 時は天武の極移行が確定する)。
‐真修羅の刻中は10ゲーム消化毎に
 15%の当選率で継続抽選を行い、
 継続抽選非当選で真修羅の刻は
 終了となる(初回10ゲームでは継
 続が確定するため真修羅の刻は
 最低20ゲーム継続が保証される)。
‐また、真修羅の刻はボーナス成立で
 も終了となるが、ボーナス成立時は
 家紋4個獲得が確定するため天
 武の極移行が確定となる。
家紋獲得抽選率(真修羅中)
天武の極移行抽選率(真修羅中)
oART中(天武の極中)は全役を対
 象にARTゲーム数上乗せ抽選が行
 われる。
‐天武の極中は成立役に応じて+1
 00ゲーム以上のARTゲーム数が毎ゲー
 ム上乗せされる。
‐天武の極中は通常リプレイ成立時
 に52.1%の当選率で継続抽選が
 行われ、継続抽選非当選で天武
 の極は終了となる(天武の極1ゲ
 ーム目では継続抽選が行われない
 が、ボーナス当選を挟む再突入契機
 の場合に限り天武の極1ゲーム目
 から継続抽選が行われ、天武の
 極の継続期待度は一律75%とな
 る)。
‐また、天武の極開始時はARTゲーム
 数の上乗せ告知方法の異なる2
 種類のモードから選択が可能とな
 る(通常モード選択時は毎ゲーム告
 知が行われ、後告知モード選択時
 は終了時の天上天下無双チャレンジ
 演出でまとめて告知される)。
G数上乗抽選率(天武中・特定役)
oART中(状態不問)はBIG当選時に
 ARTゲーム数上乗せ抽選が行われ
 る。
‐BIG成立時はARTゲーム数上乗せが
 確定し、BIG中は赤7揃い成立時
 にARTゲーム数上乗せ抽選が行わ
 れる(BIG中の赤7揃い成立時は+
 100ゲーム以上のARTゲーム数上乗せ
 が確定し、百万石の酒フリーズを伴
 う赤7揃い成立時は+300ゲームのA
 RTゲーム数上乗せが確定する以外
 に初当たり権利ストックとなるため
 、別途戦モード継続率がストックされ
 る)。
‐また、極BIG成立時には天武の極
 移行が確定となる。
G数上乗抽選率(確定中のBIG時)
oART中(状態不問)はREG当選時に
 ARTゲーム数上乗せ抽選が行われ
 る。
‐REG当選時のARTゲーム数上乗せ抽
 選はREG中に展開される3択押し
 順当てゲームで正解毎に進行する
 上乗玉の種類を参照して抽選が
 行われ、REG中の3択押し順正解
 時はARTゲーム数が確定となる(上
 乗玉は全6種類存在し、REG開始
 時に上乗玉配列パターンが決定さ
 れる)。
‐また、REG最終ゲームでは3択押し
 順正解数を参照して傾奇者チャレン
 ジ発生抽選が行われ、傾奇者チャレ
 ンジ発生ゲームで3択押し順正解と
 なった場合はそれまでの3択押
 し順不正解分が全て正解扱いに
 変換される。
‐尚、REG中の3択押し順に全不正
 解となった場合でもARTゲーム数
 上乗せが確定となる。
上乗玉選択率(確定中のREG時)
G数上乗抽選率(確定中のREG時)
oART中(状態不問)は特定条件達
 成時に桜花乱舞発生抽選が行わ
 れる。
‐桜花乱舞発生抽選はノーマルBIG成
 立時の一部で行われ、逆押しカット
 イン発生時は桜花乱舞発生のチャンス
 となる(逆押しカットイン発生時に下
 段赤7揃いが入賞すれば桜花乱
 舞発生が確定し、下段赤7テンパイハ
 ズレ時に無礼講チャンスが発生した
 場合でも液晶図柄が揃えば桜花
 乱舞発生が確定となる)。
‐桜花乱舞発生時は赤7揃い目の0
 G連抽選が展開され、レバーON毎の
 再始動時に桜花乱舞継続抽選を
 行い、継続抽選非当選で次ゲーム
 がスタートすると桜花乱舞は終了と
 なる(桜花乱舞の継続率は一律8
 0%で再始動1回につき赤7揃い目
 は最大3回まで停止し、赤7揃い
 目が停止する毎にARTゲーム数上
 乗せが確定となる)。
‐尚、無礼講チャンスを経由しない場
 合は赤ノーマルBIG成立が確定し、無
 礼講チャンスを経由した場合は白ノー
 マルBIG成立が確定となる(桜花乱
 舞はチャンス目BとのノーマルBIG同時当
 選時に発生し、いずれも桜花乱
 舞終了時にボーナス当選告知が行
 われる)。
桜花乱舞発生抽選率
桜花乱舞継続抽選率
G数上乗抽選率(桜花乱舞中)
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
 機につき10〜300ゲームまでから
 選択される。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oARTゲーム数消化時は戦モードに移
 行し、戦モード中は継続抽選が行
 われる。
‐戦モード中は選択されている継続
 率と成立役を参照して勝利抽選
 or敗北抽選が毎ゲーム行われ、勝
 利抽選当選時はART1セット継続と
 なり、敗北抽選当選時は殿モード
 に移行となる(戦モードの継続率
 は4種類存在し、ART突入抽選当
 選契機を参照して継続50%〜85%
 から決定され、いずれも実質的
 な継続期待度となる)。
‐尚、戦モード中での城門突破演出
 発生時は勝利チャンスとなり、本陣
 急襲演出発生時は敗北ピンチとな
 る。
戦モード中の継続抽選率
継続率選択率(ボーナス契機)
継続率選択率(通常・小役契機)
o敗北抽選当選での戦モード終了時
 は殿モードに移行し、殿モード中は
 引き戻し抽選が行われる。
‐殿モード中はまず移行時に継続ゲ
 ーム数選択抽選と引き戻し抽選が
 行われ、それ以降は特定役成立
 時に引き戻し抽選が行われる(
 いずれかの契機で引き戻し抽選
 に当選していれば基本的に継続
 ゲーム数消化時に発生する千人斬
 り演出で成功となり引き戻しが
 告知される)。
殿モード継続ゲーム数選択率
殿モード中の引き戻し抽選率
継続率選択率(引き戻し契機)
継続率選択率(その他契機)
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 7枚。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆裏ボタン演出
・内部的にART突入orボーナス当選or
 ARTゲーム数上乗せorART継続が確
 定している場合等に特定タイミング
 で特定のボタン操作を行うと確定
 告知が発生する。
o通常時の四武将連続演出発生時
 →演出最終ゲームのカットイン発生時
 にMAXBETを連打。
o通常時のもののふ口上演出発生
 時→第3リール停止ボタンを2秒以上
 長押し。
o通常時のセリフ演出発生時→第3リー
 ル停止ボタンを2秒以上長押し。
o修羅の刻中の小役入賞時→第3リ
 ール停止ボタンを2秒以上長押し。
o天武の極中の傾奇魂演出発生時
 →リール停止前にMAXBETボタンをプッ
 シュ。
o戦モード中の城門演出発生時→2
 ゲーム目のリール停止前にMAXBETボタ
 ンを連打。
o戦モード中のもののふ口上演出発
 生時→レバーON後にMAXBETボタンを
 連打。
o戦モード中の分岐演出発生時→第
 3リール停止ボタンを2秒以上長押し。
o殿モード中の千人斬り演出発生時
 →タイトル後のカットイン発生タイミングでM
 AXBETをプッシュ。
o殿モード中の千人斬り演出発生時
 →レバーON後にMAXBETボタン連打。
oその他もののふチャンス発生時→開
 始ゲームの第3リール停止ボタンを2秒
 以上長押し。
oその他もののふチャンス発生時→開
 始後の4分割パネル発生ゲームでMAX
 BETボタンを連打。
oその他キセル演出発生時→キセルを叩
 くタイミングでMAXBETボタンを2回プッ
 シュ。
oその他デモ画面中→MAXBETを連
 打(扇子色による示唆演出が発
 生し、白色<赤色<金色<虎柄
 の順で期待度アップとなる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定示唆演出
・BIG終了時は7種類のキャラのいず
 れかによるセリフが発生し、セリフを
 発生するキャラ選択率に設定差が
 存在する。
BIG終了時のセリフキャラ選択率
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス同時抽選機能搭載
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
 ら通常状態を1200ゲーム消化する
 と天井到達となり、天井到達時
 はART突入が確定となる(天井到
 達からのART突入時はART1セット終
 了後に+300ゲームのARTゲーム数上
 乗せも確定する)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
 れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井到達までの消化ゲーム数はクリ
 アされる。
o内部状態移行抽選が行われる。
o液晶ステージは通常ステージである桜
 並木ステージor四条大路ステージor茶
 屋ステージのいずれかから再選択
 される(電断のみの場合でも通
 常ステージ中である際は同様の処
 理が行われる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に右リールを最初に停止さ
 せた場合はペナルティ発生の対象と
 なる。
oペナルティ発生中はART抽選率が冷
 遇され、天井到達までの消化ゲー
 ム数カウントもストップする(ペナルティは5
 ゲーム間継続し、ペナルティ発生中に
 再度ペナルティ発生となった場合は
 10ゲームのペナルティに書き換えられ
 る)。
・ART準備状態中〜ART中に液晶ナ
 ビを無視した場合はペナルティ発生
 の対象となる。
oART準備状態中〜ART中に液晶ナ
 ビを無視した場合はART状態に
 昇格しない場合やART抽選が無
 効となる場合アリ。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは上段揃い&中段揃い
 &斜め揃い2ラインの合計4ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス出現率
◆極BIGボーナス
全設定 ………… 1/32768.00
◆ノーマルBIGボーナス(赤7揃い)
設定1…………… 1/1213.63
設定2…………… 1/1170.29
設定3…………… 1/1129.93
設定4…………… 1/1110.78
設定5…………… 1/1092.27
設定6…………… 1/1074.36
◆ノーマルBIGボーナス(白7揃い)
設定1…………… 1/910.22
設定2…………… 1/885.62
設定3…………… 1/862.32
設定4…………… 1/851.12
設定5…………… 1/840.21
設定6…………… 1/829.57
◆REGボーナス(赤7・赤7・風BAR)
設定1…………… 1/1424.70
設定2…………… 1/1394.38
設定3…………… 1/1365.33
設定4…………… 1/1310.72
設定5…………… 1/1260.31
設定6…………… 1/1170.29
◆REGボーナス(白7・白7・風BAR)
設定1…………… 1/1424.70
設定2…………… 1/1394.38
設定3…………… 1/1365.33
設定4…………… 1/1310.72
設定5…………… 1/1260.31
設定6…………… 1/1170.29
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/512.00
設定2…………… 1/496.48
設定3…………… 1/481.88
設定4…………… 1/474.90
設定5…………… 1/468.11
設定6…………… 1/461.52
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/712.35
設定2…………… 1/697.19
設定3…………… 1/682.67
設定4…………… 1/655.36
設定5…………… 1/630.15
設定6…………… 1/585.14
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/297.89
設定2…………… 1/289.98
設定3…………… 1/282.48
設定4…………… 1/275.36
設定5…………… 1/268.59
設定6…………… 1/258.02

●ART突入率
◆ART初突入率(ボーナス契機含む)
設定1…………… 1/532
設定2…………… 1/478
設定3…………… 1/480
設定4…………… 1/408
設定5…………… 1/415
設定6…………… 1/347
◆ART初突入率(ボーナス契機含まず)
設定1…………… 1/639
設定2…………… 1/578
設定3…………… 1/572
設定4…………… 1/486
設定5…………… 1/486
設定6…………… 1/411

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.3
・フリーズリプレイ
全設定 ………… 1/65536
・中段ベル
設定1…………… 1/258
設定2…………… 1/258
設定3…………… 1/253
設定4…………… 1/253
設定5…………… 1/248
設定6…………… 1/248
・弱スイカ
設定1…………… 1/78
設定2…………… 1/77
設定3…………… 1/76
設定4…………… 1/75
設定5…………… 1/74
設定6…………… 1/73
・強スイカ
設定1…………… 1/305
設定2…………… 1/302
設定3…………… 1/299
設定4…………… 1/297
設定5…………… 1/294
設定6…………… 1/291
・弱角チェリー
全設定 ………… 1/92
・強角チェリー
設定1…………… 1/354
設定2…………… 1/350
設定3…………… 1/347
設定4…………… 1/343
設定5…………… 1/340
設定6…………… 1/329
・中段チェリー
全設定 ………… 1/2521
・極チェリー
全設定 ………… 1/10923
・チャンス目A
全設定 ………… 1/504
・チャンス目B
全設定 ………… 1/402

▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・レア役合算
設定1…………… 1/25.8
設定2…………… 1/25.7
設定3…………… 1/25.4
設定4…………… 1/25.2
設定5…………… 1/25.0
設定6…………… 1/24.9
※上記レア役は中段ベル・チェリー4種・スイカ2種・チャンス目2種が対象。

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約33G

‐ART中‐
・ハズレ
全設定 ………… 1/65536.0

‐BIG中‐
・ベル
全設定 ………… 1/1.1
・赤7テンパイハズレ(カットイン発生)
全設定 ………… 1/8.6
・赤7テンパイハズレ(キセル+カットイン発生)
全設定 ………… 1/1057.0
・赤7揃い(カットイン発生)
全設定 ………… 1/445.8
・赤7揃い(キセル+カットイン発生)
全設定 ………… 1/445.8
・赤7揃い(百万石の酒フリーズ発生)
全設定 ………… 1/6553.6

‐REG中‐
・3択ベル
全設定 ………… 1/1.0
・共通ベル
全設定 ………… 1/65536.0

●機械割(%)
設定1…………… 97.1
設定2…………… 98.7
設定3…………… 101.6
設定4…………… 104.8
設定5…………… 109.2
設定6…………… 115.4

●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段に慶
 次BARを狙い、停止型により打ち
 分ける。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
 リーor極チェリー)→中リールにスイカを狙
 い、右リールは適当でOK。
o中段チェリー出現時はスイカ揃いで極
 チェリー、スイカ揃い否定で中段チェリーと
 なる。
・左リール下段にチェリー停止時→中右リ
 ールは適当でOK。
o角チェリー出現時は右リール上段にスイカ
 停止で強角チェリー、それ以外は弱
 角チェリーとなる。
・左リール下段に慶次BAR停止時(リプ
 レイor各ベルorチャンス目AorSINorハズ
 レ)→中右リールは適当でOK。
o斜め上がり[ボーナス図柄(扇子代
 用アリ)]揃い時はチャンス目Aとなる(
 チャンス目時にはリールフラッシュも発生す
 る)。
・左リール上段にスイカ停止時(中段ベル
 or弱スイカor強スイカorチャンス目A〜B)
 →中リールにスイカを狙い、右リールは適
 当でOK。
oスイカ揃い時は上段揃いで強スイカ、
 斜め下がり揃いで弱スイカとなる。
oスイカテンパイハズレ目時はチャンス目A、中
 リール上段にベル停止での4枚役時
 はチャンス目Bとなる(チャンス目時には
 リールフラッシュも発生する)。
・左リール中段にスイカ停止時(強スイカ)
 →中リールにスイカを狙い、右リールは適
 当でOK。
oスイカテンパイハズレ目時はリーチ目とな
 る。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆BIG中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・カットイン発生時→各リールに赤7を狙
 う。
・キセル演出発生時→各リールに赤7を
 狙う。
・百万石の酒フリーズ発生時→各リール
 に赤7を狙う。
・上記以外時→各リール適当でOK。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆REG中:各リール適当でOK(REG中は
 3択押し順当てゲームにチャレンジと
 なる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・逆押しカットイン発生時→逆押しでナ
 ビされた図柄を各リールに狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化する。



[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ