ザ・キング・オブ・ファイターズ3
SNKプレイモア
5号機
2012年10月22日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率…ナシ
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆タイアップ機
・格闘ゲーム[ザ・キング・オブ・ファイターズ
]のパチスロシリーズ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナス非搭載機。
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◆内部モード
・通常時は7種類の内部モード(通常
モードA〜B&天国モード&超天国モー
ドA〜D)が存在し、滞在している
内部モードによりART当選期待度
が異なる。
o内部モード移行抽選はART終了時
&設定変更時に行われる。
‐ART終了時の内部モード移行抽選
はART当選契機を参照して行わ
れる。
‐内部モードの捕捉として通常モード
A〜Bは超必アタックでのART突入割
合が高く、天井ゲーム数は通常モー
ドAでは深く、通常モードBでは浅
くなる下位モードとなる(天国モー
ドと超天国モードA〜Dは天井ゲーム
数が128ゲーム以内となる上位モー
ドとなる)。
‐また、内部モード毎の天井ゲーム数
は通常モードA移行時は最大1280
ゲーム、通常モードB移行時は最大89
6ゲーム、天国モード移行時は最大12
8ゲーム、超天国モードA〜D移行時は
最大128ゲームから天井ゲーム数が
選択される。
※捕捉としてREGボーナス中の画面が
アテナに変化した場合は次回天国モ
ード以上の移行確定示唆となる(
また、ART終了画面でロゴが出現
した場合も次回天国モード移行期
待度が示唆され、銀ロゴ出現時は
期待度アップ、金ロゴ出現時は移行
確定示唆となる)。
◇内部モード移行率(ART終了時1)
◇内部モード移行率(ART終了時2)
◇内部モード移行率(その他)
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◆内部状態
・通常時は2種類の内部状態(低確
率&高確率)が存在し、滞在して
いる内部状態により超必アタック突
入期待度が異なる。
o内部状態移行は規定ゲーム数消化
毎に行われる。
‐内部状態はART終了時に内部状
態移行パターン選択抽選を行い、選
択された内部状態移行パターンに
従って規定ゲーム数を消化する毎
に推移する。
※また、上記の他に裏チャンス状態が
存在し、裏チャンス状態中にART突入
となった場合は次回超天国モード
移行が確定となる(裏チャンス状態
中は押し順ベル入賞時に示唆演
出が発生する場合があり、押し
順ベル入賞時に高速フラッシュ+入賞
音変化が発生した場合は裏チャンス
状態中の期待度アップ、押し順ベル
入賞時にURAフラッシュが発生した場
合は裏チャンス状態滞在中が確定と
なる)。
◇内部状態移行率
◇裏チャンス状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
される。
o内部状態は液晶ステージにより示
唆され、夕方ステージ移行時と監視
室ステージ移行時は上位状態滞在
期待度アップとなる。
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◆超必アタック(高確率チャンスゾーン)
・超必アタック突入抽選当選時は最大
16ゲームの潜伏を経て超必アタックに
突入する。
o超必アタック突入抽選は【通常時の
特定役成立時】と【通常時の規
定ゲーム数消化時】に行われる。
◇超必アタック突入抽選率
o超必アタックは10ゲーム継続し、超必ア
タック中は特定役当選時にART突入
抽選が行われる。
‐超必アタックでのトータルART突入期待
度は33%以上で超必アタック経由で
のART突入時はキングラッシュ選択率
が優遇される(また、天国モード滞
在中に超必アタック経由でART突入
となった場合は次回も天国モード
移行が確定となる)。
‐尚、超必アタック10ゲーム間にベルやレア
小役が1回も成立しなかった場
合は超必アタッククリア扱いとなる。
・超必アタックは10ゲーム消化orART当
選で終了。
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◆ART突入抽選(ARTセット数抽選)
・通常時の特定条件達成時にART
突入抽選が行われる。
o通常時の天井ゲーム数到達時にAR
T突入抽選が行われる。
‐天井ゲーム数到達時はART突入が
確定し、天井ゲーム数は内部モード
毎で異なる。
‐また、天井ゲーム数到達付近では
主に前兆演出の激闘モードに移行
し、激闘モード終盤で発生する宿
敵バトルの勝敗によりART突入が
告知される。
‐尚、激闘モード中は宿敵バトル発生
前では液晶背景色によりバトル勝
利期待度が示唆され、白色<青
色<黄色<緑色<赤色<虹色の
順で期待度アップとなり、宿敵バト
ル発生時では対戦キャラによりバトル
勝利期待度が示唆され、八神<
斎祀<無界<紫苑の順で期待度
アップとなる(捕捉として背景色
別期待度は白色で10%、青色で13
%、黄色で21%、緑色で58%、赤色で
82%、虹色で100%となる)。
※捕捉としてステージチェンジが黒色の
場合は前兆期待度95%の激アツ演
出となる。
◇天井ゲーム数選択率
◇ARTセット数選択率
o通常時(超必アタック中)の特定役当
選時にART突入抽選が行われる。
‐通常時は主に超必アタック中の特定
役当選時にART突入抽選が行わ
れる。
◇ART突入抽選率(超必アタック中)
◇ARTセット数選択率
o通常時(状態不問)の特定役当選
時にART突入抽選が行われる。
‐KOFフリーズ発生時はART突入が確
定となる(KOFフリーズ発生時は超キ
ングラッシュ発動が確定し、次回超天
国モード移行も確定となる)。
☆ART突入抽選当選時は最大5セット
までからARTセット数選択抽選が行
われる。
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◆キングラッシュ・超キングラッシュ(ART)搭載
・ART突入抽選当選時の一部は潜
伏を経てキングラッシュor超キングラッシュ
に突入する。
oART突入抽選当選時は最大32ゲー
ムのART前兆状態とART準備状態
を経てキングラッシュor超キングラッシュ発
動となる(ART準備状態中のシング
ルキング揃いでキングラッシュ発動、ダブ
ルキング揃いで超キングラッシュ発動と
なる)。
‐ART準備状態中は昇格チャンスとな
り、昇格チャンス中は特定役成立時
にART発動図柄の昇格抽選が行
われる(昇格チャンス画面が炎背景
ならキングラッシュ以上発動が確定し
、虹背景なら超キングラッシュ発動が
確定となる)。
※キングラッシュと超キングラッシュは1セットゲ
ーム数が異なるのみで継続システムは
同じ。
◇ART突入率
◇ART発動図柄選択率
・キングラッシュは1セット50ゲーム継続(超
キングラッシュは1セット100ゲーム継続)。
oキングラッシュには2種類のラッシュモード(
低モード&高モード)が存在し、滞在
しているラッシュモードによりARTゲー
ム数上乗せ期待度が異なる。
‐ラッシュモードは1セット開始時に選択さ
れ、以降は特定役成立時にラッシュモ
ード移行抽選が行われる(高モード
移行時は継続ゲーム数が割り当て
られ、継続ゲーム数を消化すると
低モードに転落する)。
‐また、ハイパードライブモード転落時と
ネオマックスインパクト転落時にもラッシュモー
ド移行抽選が行われ、ネオマックスイン
パクト転落時は高モード移行が確定
となる。
‐尚、ラッシュモードは液晶ステージにより
示唆され、緑ステージ滞在中は約50
%、赤ステージ滞在中は約75%の期待
度で高モードチャンスとなる(捕捉と
して押し順ベルナビが左→右→中
で発生した場合は高モード滞在確
定示唆となる)。
◇ラッシュモード移行率
oキングラッシュ中(通常状態中)は特定
役成立時にARTゲーム数上乗せ抽
選が行われる。
‐通常状態中のARTゲーム数上乗せ
抽選当選時は一部潜伏を経て告
知され、残りART5ゲーム間で告知
される場合もアリ(尚、通常状態中
のレア役成立時はARTゲーム数上乗
せが確定する)。
◇G数上乗せ抽選率(通常状態中)
oキングラッシュ中(通常状態中)は特定
役成立時にハイパードライブモード突
入抽選が行われる。
‐ハイパードライブモード突入抽選当選
時は潜伏を経て突入し、突入時
は5〜30ゲームの継続ゲーム数が割
り当てられ、継続ゲーム数を消化
するまでハイパードライブモードは継
続する(赤7リプレイ成立時はハイパー
ドライブモード突入orネオマックスインパクト
突入が確定し、ハイパードライブモード
突入時の場合は最低10ゲーム以上
から継続ゲーム数が選択される)。
◇HDM突入抽選率(通常状態中)
oキングラッシュ中(ハイパードライブモード中
)は全役を対象にARTゲーム数上乗
せ抽選が行われる。
‐ハイパードライブモード中は全役を対
象にARTゲーム数上乗せ抽選が行
われ、ハイパードライブモード中は成立
役に応じてARTゲーム数が毎ゲーム
上乗せされる。
◇G数上乗せ抽選率(HDM中)
oキングラッシュ中(通常状態中)は特定
役成立時にネオマックスインパクト突入抽
選が行われる。
‐ネオマックスインパクトは赤7リプレイ成立時
の一部で突入し、突入時は継続5
ゲームが割り当てられ、再セット条件
を満たせずに継続5ゲーム消化と
なるまでネオマックスインパクトは継続す
る(赤7リプレイ成立時はハイパードライ
ブモード突入orネオマックスインパクト突入
が確定となる)。
‐ネオマックスインパクトの再セット条件は継
続5ゲーム間で毎ゲーム50%の継続抽
選を行い、5ゲーム全て継続抽選当
選となると条件達成となり、継
続5ゲームが再セットされる。
◇NMI突入抽選率(通常状態中)
oキングラッシュ中(ネオマックスインパクト中)は
成立役を問わずARTゲーム数上乗
せ抽選が毎ゲーム行われる。
‐ネオマックスインパクト中はARTゲーム数が
毎ゲーム上乗せされ、1ゲーム間のレ
バーON時、第1〜3リール停止時、BET
時の5契機で抽選を行い、1契機
毎でARTゲーム数が上乗せされる(
最低でも25契機でARTゲーム数が
上乗せされる)。
◇G数上乗せ抽選率(NMI中)
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
機につき5〜200ゲームから選択さ
れる(通常状態中では10〜200ゲ
ーム、ハイパードライブモード中では5〜1
00ゲーム、ネオマックスインパクト中では5〜
50ゲームから選択される)。
・キングラッシュは規定ゲーム数消化で終
了。
oキングラッシュゲーム数消化時に残りAR
Tセット数がある場合はART1セット継
続となり、残りARTセット数がない
場合は延長RT状態に移行し、延
長RT状態中はベルこぼし目出現
or転落リプレイ入賞で転落となる
まで特定役成立時に天井ゲーム数
到達抽選が行われる(天井ゲーム
数到達抽選当選時は延長RT状態
転落後に最大32ゲームのART前兆
状態を経てART突入となる)。
◇天井ゲーム数到達抽選率
・キングラッシュ中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
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◆REGボーナス(ART)搭載
・ART突入抽選当選時の一部は潜
伏を経てREGボーナスに突入する。
oART突入抽選当選時は最大32ゲー
ムのART前兆状態とART準備状態
を経てREGボーナス発動となる(ART
準備状態中のBAR揃いでREGボーナ
ス発動となる)。
‐ART準備状態中は昇格チャンスとな
り、昇格チャンス中は特定役成立時
にART発動図柄の昇格抽選が行
われる(昇格チャンス画面が炎背景
ならキングラッシュ以上発動が確定し
、虹背景なら超キングラッシュ発動が
確定となる)。
◇ART突入率
◇ART発動図柄選択率
・REGボーナスは1セット30ゲーム継続。
oREGボーナス中は特定役成立時にキン
グラッシュ昇格抽選が行われる。
‐REGボーナス中の昇格抽選に当選し
た場合はキング揃い契機を除きRE
Gボーナス終了時にキングラッシュor超キン
グラッシュ発動となる(REGボーナス中
のシングルキング揃い成立時は即キン
グラッシュ発動、ダブルキング揃い成立
時は即超キングラッシュ発動となる)。
◇REGボーナス中の昇格抽選率
・REGボーナスは30ゲーム消化orキングラッ
シュ発動で終了。
oREGボーナス30ゲーム消化時に残りAR
Tセット数がある場合はART1セット継
続となり、残りARTセット数がない
場合は延長RT状態に移行し、延
長RT状態中はベルこぼし目出現
or転落リプレイ入賞で転落となる
まで特定役成立時に天井ゲーム数
到達抽選が行われる(天井ゲーム
数到達抽選当選時は延長RT状態
転落後に最大32ゲームのART前兆
状態を経てART突入となる)。
‐尚、REGボーナス30ゲーム消化時にキン
グラッシュ昇格抽選に当選している
場合はキングラッシュ発動となる。
◇天井ゲーム数到達抽選率
・REGボーナス中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
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◆天井救済機能搭載
・ART終了後から規定ゲーム数消化
で天井ゲーム数到達となり、天井
ゲーム数到達時はART突入が確定
となる(天井ゲーム数は内部モード
毎で異なる)。
o通常モードA移行時は最大1280ゲー
ム、通常モードB移行時は最大896ゲ
ーム、天国モード移行時は最大128ゲ
ーム、超天国モードA〜D移行時は最
大128ゲームから天井ゲーム数が選
択される。
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◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
れる。
o全ての状態がクリアされ、内部モード
移行抽選が行われる(設定変更
時に移行した内部モードに応じて
天井ゲーム数が再セットされる)。
o液晶ステージは再選択される(液晶
ステージはART中など通常状態でな
い場合を除き電断時にランダムで
再選択される)。
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◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
o左リール以外を最初に停止させた
際にリプレイ入賞orベル入賞となっ
た場合は5ゲームのペナルティが発生
し、ペナルティ発生中は超必アタック突
入抽選が行われなくなり、天井
ゲーム数到達までの消化カウントもスト
ップする。
‐尚、ペナルティ発生中に再度ペナルティ
発生となった場合は10ゲームのペ
ナルティに書き換えられる。
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◆有効ライン
・有効ラインは斜め下がり揃いのみ
の1ライン。
●ART突入率
◆超キングラッシュ突入率
設定1…………… 1/2677.9
設定2…………… 1/2610.0
設定3…………… 1/2467.1
設定4…………… 1/2279.7
設定5…………… 1/2027.2
設定6…………… 1/1738.6
◆キングラッシュ突入率
設定1…………… 1/403.2
設定2…………… 1/391.9
設定3…………… 1/367.7
設定4…………… 1/331.9
設定5…………… 1/291.6
設定6…………… 1/244.9
◆各キングラッシュ突入率合成
設定1…………… 1/350.4
設定2…………… 1/340.7
設定3…………… 1/320.0
設定4…………… 1/289.7
設定5…………… 1/254.8
設定6…………… 1/214.6
◆REGボーナス突入率
設定1…………… 1/673.9
設定2…………… 1/611.9
設定3…………… 1/619.1
設定4…………… 1/525.3
設定5…………… 1/495.2
設定6…………… 1/395.1
◆ART突入率合成
設定1…………… 1/230.5
設定2…………… 1/218.8
設定3…………… 1/210.9
設定4…………… 1/186.7
設定5…………… 1/168.2
設定6…………… 1/139.0
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.73
・チャンスリプレイA
全設定 ………… 1/273.07
・チャンスリプレイB
設定1…………… 1/256.00
設定2…………… 1/255.00
設定3…………… 1/254.02
設定4…………… 1/253.03
設定5…………… 1/252.06
設定6…………… 1/251.10
・キング揃い(KOFフリーズ発生)
全設定 ………… 1/16384.00
・左リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/72.82
・中リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/7.55
・右リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/7.55
・共通ベル
設定1…………… 1/18.86
設定2…………… 1/18.80
設定3…………… 1/18.74
設定4…………… 1/18.67
設定5…………… 1/18.61
設定6…………… 1/18.54
・スイカ
設定1…………… 1/85.33
設定2…………… 1/85.00
設定3…………… 1/84.67
設定4…………… 1/84.34
設定5…………… 1/84.02
設定6…………… 1/83.70
・弱チェリー
設定1…………… 1/117.03
設定2…………… 1/116.82
設定3…………… 1/116.61
設定4…………… 1/116.40
設定5…………… 1/116.20
設定6…………… 1/115.99
・強チェリー
設定1…………… 1/399.61
設定2…………… 1/397.19
設定3…………… 1/394.80
設定4…………… 1/392.43
設定5…………… 1/390.10
設定6…………… 1/387.79
【50枚あたりの平均G数】
設定1…………… 30.01G
設定2…………… 30.04G
設定3…………… 30.07G
設定4…………… 30.11G
設定5…………… 30.14G
設定6…………… 30.17G
‐キングラッシュ中・超キングラッシュ中‐
・チャンスリプレイA
設定1…………… 1/376.64
設定2…………… 1/374.49
設定3…………… 1/371.93
設定4…………… 1/370.26
設定5…………… 1/368.18
設定6…………… 1/366.12
・チャンスリプレイB
設定1…………… 1/341.33
設定2…………… 1/339.56
設定3…………… 1/337.81
設定4…………… 1/336.08
設定5…………… 1/334.37
設定6…………… 1/332.67
・赤7リプレイ
全設定 ………… 1/4096.00
・赤7テンパイハズレ
全設定 ………… 1/390.10
・ハズレ
設定1…………… 1/107.44
設定2…………… 1/103.53
設定3…………… 1/99.90
設定4…………… 1/96.52
設定5…………… 1/93.36
設定6…………… 1/90.39
‐REGボーナス中‐
・シングルキング揃い
全設定 ………… 1/151.70
・ダブルキング揃い
全設定 ………… 1/1365.33
・キングテンパイハズレ
全設定 ………… 1/9.10
●機械割(%)
設定1…………… 96.8
設定2…………… 98.6
設定3…………… 99.9
設定4…………… 104.0
設定5…………… 109.1
設定6…………… 114.2
●打ち方
◆通常時:左リール枠内にいずれか
のチェリーを狙い、停止型により打
ち分ける。
・左リール下段にチェリー停止時(弱チェリー
or強チェリー)→中右リールは適当でOK
o角チェリー出現時は右リール中段にリプ
レイ停止で弱チェリー、それ以外は強
チェリーとなる(左リール上段にチェリー停
止時も同様)。
・左リール上段にベル停止時(通常リプ
レイorチャンスリプレイAor各ベルorハズレ)
→中右リールは適当でOK。
oベル小V停止目時はチャンスリプレイAと
なる。
・左リール上段にスイカ停止時(チャンスリプ
レイBorスイカ)→中右リールにスイカを狙
う。
oスイカハズレ時はチャンスリプレイBとなる。
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◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・狙えカットイン発生時→ナビされた押
し順で各リールにナビされた図柄を
狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化する。