プロゴルファー猿
スパイキー
5号機
2011年6月20日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナスはビクトリーボーナスのみの1種
類。
・ビクトリーボーナス(V揃い)は払い出し
枚数が63枚以上で終了(純増約4
8枚)。
◆内部モード
・内部モードは5種類(通常モードA&
通常モードB&準備モード&天国モー
ド&ドリームモード)存在し、内部モー
ドにより天井ゲーム数選択率が異
なる。
ο内部モード移行抽選はART発動時
&設定変更時に行われる。
・内部モードの特徴
ο通常モードA:天井ゲーム数は1〜10
80ゲームから選択される。
ο通常モードB:天井ゲーム数は1〜11
88ゲームから選択される。
ο準備モード:天井ゲーム数は1〜540
ゲームから選択される(90%は216
ゲーム以内が選択)。
ο天国モード:天井ゲーム数は1〜216
ゲームから選択される(95%は108
ゲーム以内が選択され、天国モード
は75%でループする)。
οドリームモード:天井ゲーム数は1〜10
8ゲームから選択される(ドリームモー
ドは90%でループする)。
◇内部モード移行率
◇天井ゲーム数選択率
◆内部状態
・通常時は4種類の状態(超低確率
&低確率&高確率&超高確率)
が存在し、内部状態によりART当
選期待度が異なる。
ο内部状態移行抽選は特定役当選
時&設定変更時に行われる。
◇内部状態移行率
◆ゴルファーランク
・通常時の液晶リール右に表示され
るゴルファーランクは6種類(ビキナー&ジ
ュニア&アマチュア&セミプロ&プロフェッショナ
ル&グランドスラム)存在し、ゴルファーラン
クの状態により上位ナビゾーン移行
期待度が異なる。
οゴルファーランクの状態移行は特定役
成立時に昇格抽選を行い、ART突
入時またはXゾーン移行を契機に
ゴルファーランク状態はクリアされる。
◇ゴルファーランク状態昇格抽選率
◆ナビゾーン
・通常時は4種類のナビゾーン(低ゾ
ーン&中ゾーン&高ゾーン&Xゾーン)が
存在し、滞在ナビゾーンにより状態
移行リプレイのナビ発生期待度が異
なる。
οナビゾーンの移行は特定役成立時
に上位ナビゾーンへの移行抽選を
行い、上位ナビゾーンに移行した場
合は継続ゲーム数が割り当てられ
、継続ゲーム数を消化すると上位ナ
ビゾーンは終了となる。
◇ナビゾーン移行率
οリプレイ成立時は滞在中の内部状
態とナビゾーンを参照して状態移
行リプレイのナビ発生抽選を行い、
状態移行リプレイがナビされた場合
は1段階上の内部状態に移行と
なる。
◇リプレイによる内部状態移行率
◆ART突入抽選
・通常時の特定役成立時にART突
入抽選が行われる。
◇ART突入抽選確率
・その他特定条件達成時ART突入
抽選が行われる。
ο天井ゲーム数到達時はART突入が
確定となる。
‐天井ゲーム数到達までの消化カウント
は状態問わず行われ、ART中に天
井ゲーム数到達となった場合はAR
T1G連発生となる(ART中にダブル
BAR揃いが出現した場合はART1G
連発生が確定し、その際に温泉
背景に変化した場合は天国モード
以上滞在も確定する)。
◇天井ゲーム数選択率
◆ビクトリーロード突入抽選
・ビクトリーボーナス当選時にビクトリーロー
ド突入抽選が行われる(ビクトリー
ボーナス当選時はビクトリーロード突入
が確定となる)。
◇ビクトリーR突入抽選率(ボーナス時)
・通常時の特定役成立時にビクトリ
ーロード突入抽選が行われる(ショート
フリーズ発生時はビクトリーロード突入
のチャンスとなり、上位状態になる
ほどショートフリーズ発生率がアップす
る)。
◇ビクトリーR突入抽選率(特定役時)
☆ビクトリーロード突入後は3ゲームのカジ
ノリール演出により、最大600ゲームま
でからARTゲーム数が決定され、通
常時経由のビクトリーロード終了後は
決定されたARTゲーム数でARTに突
入となる(ART中経由のビクトリーロー
ド終了後は決定されたARTゲーム
数を上乗せしてARTに突入とな
る)。
※ビクトリーロード中に液晶V揃いが出
現した場合はビクトリーロードが追加
継続となる(ビクトリーロードの連続
突入回数は最大で3回)。
◆雷電ボーナス(ART)搭載
・ART突入条件達成時は潜伏を経
てARTに突入する。
οART突入条件はART突入抽選当選
時とビクトリーロード突入抽選当選時
の2種類。
◇ART突入率
・ビクトリーロードを経由しない場合の
ART初回突入時は猿丸連打演出
により最大360ゲームからARTゲーム
数が決定される(平均60ゲーム継
続)。
οART中はハズレを含む全小役を対
象にARTゲーム数上乗せ抽選が行
われる(ART準備中も同様)。
‐各特訓演出以外でのARTゲーム数
上乗せ抽選当選時はBET時に即
上乗せとなる。
‐尚、ART中はARTゲーム数上乗せ抽
選当否を問わず特定役成立時に
特訓演出への移行抽選が行われ
、特訓演出に移行した場合は特
訓演出成功によるARTゲーム数上
乗せ抽選が別途行なわれる(特
訓演出は3ゲームを1区間として最
大9ゲームまで継続し、猛特訓演出
に移行となった場合は更に上乗
せ期待度がアップする)。
※ART中は2種類の状態(低確率状
態&高確率状態)が存在し、状態
により各特訓演出移行率が異な
る(ART中の状態は液晶背景によ
り示唆され、昼背景<夕背景<
夜背景の順に高確率状態の期待
がアップする)。
◇ART突入時G数選択率(非ビクトリー)
◇ゲーム数上乗せ抽選率(ART中)
◇ゲーム数上乗せ抽選率(特訓中)
◇ART中の状態移行率
☆ARTゲーム数上乗せ抽選は1回の当
選契機につき10ゲームor20ゲームor
30ゲームor40ゲームor50ゲームor100
ゲームor150ゲームor200ゲームor250
ゲームor360ゲームのいずれかから
抽選。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
0枚。
◆天井救済機能搭載
・ART発動後から最大1188ゲーム消
化で天井ゲーム数到達となり、天
井ゲーム数到達後は潜伏を経てAR
Tに突入する(天井ゲーム数は内部
モードにより異なる)。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況がクリ
アされ、内部モード移行抽選が行な
われる(天井ゲーム数は移行先内
部モードを参照して再セット)。
・設定変更時は内部状態移行抽選
が行なわれ、超低確率状態からス
タート。
・設定変更時の液晶ステージは屋根
裏ステージor庭ステージのいずれかか
らスタート。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン(
ミニリール上の中段揃いのみ)。
●ボーナス同時当選期待度(%)
◆リプレイ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 0.01 (1/65536.00)
◆特殊役
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 100.0 (1/65536.00)
●ボーナス出現率
◆ビクトリーボーナス
全設定 1/32768.00
●ART突入率
設定1 1/196
設定2 1/191
設定3 1/186
設定4 1/159
設定5 1/146
設定6 1/128
●小役確率
‐通常時(液晶リールの小役確率)‐
・リプレイ
全設定 1/7.30
・レアリプレイ
全設定 1/65536.0
・左リール第1停止ベル
設定1 1/44.89
設定2 1/45.51
設定3 1/46.15
設定4 1/46.81
設定5 1/47.49
設定6 1/39.48
・中リール第1停止ベル
設定1 1/7.12
設定2 1/7.13
設定3 1/7.14
設定4 1/7.15
設定5 1/7.16
設定6 1/7.32
・右リール第1停止ベル
設定1 1/7.12
設定2 1/7.13
設定3 1/7.14
設定4 1/7.15
設定5 1/7.16
設定6 1/7.32
・押し順不問ベル
設定1 1/12264.0
設定2 1/12264.0
設定3 1/12264.0
設定4 1/12264.0
設定5 1/10901.4
設定6 1/9811.2
・弱チェリー
設定1 1/63.55
設定2 1/62.42
設定3 1/61.32
設定4 1/60.26
設定5 1/59.24
設定6 1/58.25
・強チェリー
設定1 1/256.00
設定2 1/256.00
設定3 1/256.00
設定4 1/256.00
設定5 1/227.56
設定6 1/204.80
・弱スイカ
設定1 1/105.92
設定2 1/104.03
設定3 1/102.20
設定4 1/100.44
設定5 1/98.74
設定6 1/97.09
・強スイカ
設定1 1/261.46
設定2 1/261.46
設定3 1/261.46
設定4 1/261.46
設定5 1/232.41
設定6 1/209.17
・強チャンス目
設定1 1/992.97
設定2 1/992.97
設定3 1/799.22
設定4 1/799.22
設定5 1/799.22
設定6 1/799.22
【50枚あたりの平均G数】
設定1 34.3G
設定2 34.3G
設定3 34.3G
設定4 34.3G
設定5 34.6G
設定6 35.5G
●機械割(%)
設定1 96.9 設定4 104.2
設定2 98.2 設定5 107.3
設定3 99.5 設定6 113.3
●打ち方
◆通常時:液晶リールの左リール枠内に
BARの下にあるチェリーを狙い、停止
型により打ち分ける。
・左リール枠内にチェリー停止時→中右リ
ールにチェリーを狙う。
οチェリー停止時は3連チェリーで強チェリー、
それ以外は弱チェリーとなる。
・左リール上段にスイカ停止時→中リール
にスイカを狙い、右リールにはBARを狙
う。
οスイカ停止時は[スイカ・スイカ・BAR]揃い
で強スイカ、スイカ揃いで弱スイカとなる
(各スイカを否定した場合は強チャンス
目となる)。
・上記以外時→中右リール適当でOK。
※上記は液晶通常5ラインバージョンが
対象(チャンス役を特定しない場合
は全リール適当でOK)。
※尚、9ラインバージョンでのチャンス役は3
連チェリーで強チェリー、ブドウダブルライン
揃いで強スイカ、オールフルーツ停止で強
チャンス目となる。
◆ボーナス中:適当でOK。
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順で消化。
・7狙い演出発生時→各液晶リールに
同7図柄を狙う。
・X狙い演出発生時→各液晶リールに
BARを狙う。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。