おまけ

□進路相談室
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「水瀬くん。いつも同じ質問するけど、何で呼び出されたか解る?」


「いや覚えてないっすね。わかりません」


「毎度毎度懲りずによくもまぁ…。
とにかくね、先生、君が頭いいの知ってるんだよ」


「神童で有名ですからね俺」


「褒めたのは先生だけどそんなに思い上がられても困るんだけど…。
まぁいいや、あのね、真面目にテスト、受けて欲しいんだよね。君の将来の為にも」


「なっ…俺はいつも真面目ですよ!前回怒られたとこも直しましたし!」


「うん、やっぱ覚えてるんじゃん…。
まぁそれでね、うん、先生も成長は確かに感じたよ。でもね…」













●前回●



『太郎さんは自転車で3キロ離れた駅に10分かけて行きました。
自転車は分速何メートルで走っていたか答えなさい』



正答
『分速300メートル』


水瀬の答え
『テレビでよく分速測るやつあるじゃん。
あれ持ってもっぺん走ってこい』








●今回●



『太郎さんは自転車で6キロ離れた駅に20分かけて行きました。
自転車は分速何メートルで走っていたか答えなさい』



正答
『分速300メートル』


水瀬の答え
『テレビでよく見ません?分速測定器みたいなやつ。
あれカゴに入れてもう一回走ってきたら解ると思いますよ』










「敬語にされても…!!」







「先生、もっと別なところに成長感じたかったな…!
あと前回も言ったけど問題文と会話しないで…!」


「だって先生、実験に誤差はつきもので、数字上でいくら計算しても一致しないと思うんです。
だから実際に測った方がよっぽど建設的だと思うんすけど」


「うん、あのね、それは正しいんだけどね、これ計算式が解るかどうかのテストだから」


「大体いつも思うんすけど、問題文がいちいち命令形なのが気に入らないんですよね。
求めよとか答えなさいとか。命令していいのは大いなる母、つまり神か実母くらいですよ。
神に求めよ、さらば与えられんとか言われたら全力で求めますけど、こんなちんけなテストの問題文に命令されてもねえ」


「そのちんけな問題すら正答出来てないんだよ…?君は」


「いいんすよ先生。別にそんな問題文に屈服しなくても生きてけます」


「卒業出来るかは解らないけどね…!」


「え、今時留年制度とかあるんすか?都市伝説じゃないの?」


「あるよ…!しかも君の結構身近に迫ってるよ…!」


「うーん、やべぇ。先生、どうしましょ俺」


「真面目にテストを受けてください…!」











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