04/23の日記

17:51
んー。。。
---------------
悩みが多いですね。
小説を書く際の悩みだったり、家の悩みだったり、とにかく沢山です。
友達関係も難しいですが、そんなのはまだ序の口、
今激しく悩んでいるのは家族のことです。
ちょっとグチってもいいでしょうか・・・?
良い方はは下を読んで下さると嬉しいです。




えと、
私には3人の姉と1人の兄が居ます。
完結に言うと5人兄弟です。
その一番上の姉なんですが、今は24で、19の時に結婚しました。
その後、旦那様と上手く行かなかったらしくうつ病にかかってしまいました。
私はその姉が大好きでした。今でもです。
時には面白く、時には穏やかで、
「○○にだけ話せるんだからね?」
と悩みを打ち明けてくれたり、一緒に服を買いに行ったり、美容室に行ったり、私が今まで生きてきた中でも、かなり支えとなってくれた姉です。
まぁ、その姉が病気だと聞かされ、焦ったんですが、まだ小学生だった私には何も出来ずに居ました。
が、つい去年の話なのですが、相手方がとうとう折れ、姉は離婚、姉も新しい彼氏と上手く行っているらしく安心していました。
そして、つい最近、姉が新しい彼氏と同棲していたアパートを出なければならなくなったらしく、家に入れて、だとか、アパートが借りたいだとか、色々相談していました。
ですが姉はそれに彼氏も一緒に、と言ってきたらしく、親はそれに激しく反発、反対しました。その後、色々ありましたがなんとか姉は近くのアパートに彼氏さんと住む事が決まり、落ち着いています、が、親は未だに色々と愚痴を言います。何故彼氏と、だとか・・・
姉は元々うつ病だったため、寄りかかれる人が居ないと駄目らしので、私はそれをしょうがなく思っています。(うつ病のため薬を飲んでいるのですがこの間、一気に沢山の薬を飲んで救急車に運ばれました。後からきいたんですが、自殺しようとしたらしいです。)ですが家族は未だにそれを気にし、その姉が家に来るたび、兄弟と親で冷たく接します。
私はそれが嫌で嫌でしょうがないんです。
今まで小さなことでも支えてくれた姉に対して、まだ成人していない私が何をしてやれる訳でもなく、家族に反抗できる訳でも無く、自分の小ささを後悔しています。
なので、少しでも役に立てればと、姉の願い事はすぐに聞き入れ、何でも手伝うようにしていますが、やはり家族が姉に対してそう接するのは悲しいです。
自分が家族に敵対視されるのかと思うと背筋が凍りつきます。
元々心が強い訳でも無く、大きく反抗できる訳でもない私と姉は、よく似ていると思います。そのせいでもあるのでしょうか?その姉に尽くしたいという気持ちが大きいです。

今はそんな状態なんですが、
いろんな人に相談しては救われています。
長文、そして愚痴を失礼しました。
あまり愚痴は書きたくなかったんですが・・・

愚痴はこれまでにします。
これからも頑張って生きて行きたいなー・・・なんて思いますので、少しでもエールを下さると嬉しいです☆

長々と失礼しました。



☆コメント☆
[銀杏] 04-24 18:01 削除
家族と良好な関係をきずくのは

大変難しい・・・・ですね

私もフリーダムな母と言い合いになって

それっきり 一ヶ月ぐらい連絡をとっていません

考え方の違いや価値観の差がうまれるのは

家族でも他人でも仕方が無い事だと思うのですが

一方的に押し付けられると疲れちゃいますよね

相手にとっちゃ正論なんでしょうけど

正論という綺麗事

うんざりしちゃいます



ご両親や兄弟がお姉さんに

冷たく接する理由が分からないんだけど・・・・?

不安定になっているのなら

傍にいて守ってやりたいと思いますよね

それぞれの考え方があるのでしょうけど

今は 支えになって

ちゃんと自分の足で歩けるようにしてあげなきゃいけないんじゃないかって・・・・思います

性格と性癖がアレなので

立派な事は言えませんが

いつでもお話を聞きますよ

腐ってても生きてりゃね

それなりに良い事があると思います

ってか・・・信じてみる!!

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ